ここから本文です

漬物用の丸壺に描かれた、筆跡のような印が気になります。

sum********さん

2012/1/2321:43:30

漬物用の丸壺に描かれた、筆跡のような印が気になります。

ホームセンターや通販でよく見かける、茶色い陶器の漬物用の壺がありますが、表面に印のようなものが描かれています。墨を付けた筆を押しあてて、墨が垂れていったような印です。そうでないもののありますが、表面に何かしら描かれています。魔除けか何か歴史的な意味があるのではと、推測しているのですが。。。この印をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします!!

閲覧数:
3,115
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/1/2817:12:04

かなり時間をかけて調べてみたのですが、納得のできる説明にはたどり着けませんでした。

多くの甕や壺のメーカーでも、共通して使われる模様のようで、また、製品によって垂れる模様が1点~5点くらいまで発見できました。
用途を調べてみると、漬物、焼酎、味噌、醤油・・・が多かったです。

その結果と模様の象形から、この容器には「水分を含む物」を保存できますよ・・・ということを示すための「視覚記号=ピクトグラム」なのでは?・・・と思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B0%E...
また、下記のようなサイトも見つかりました。なにかのご参考になれば幸いです。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA259.HTML

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる