ここから本文です

ひとりが長いと、なんか哲学者みたいになってきません…??

sni********さん

2012/1/2322:30:12

ひとりが長いと、なんか哲学者みたいになってきません…??

補足『思考する』ヒマも無いぐらい毎日の生活に忙しく
追われている既婚者がちょっと羨ましかったりしますね…。(-_-;)

閲覧数:
221
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/1/2922:42:49

非常にわかります。
一人だと問題に対して自己解決することになるから、他者の意見と関係無しに結論を導いていきます。
しかし良い面も悪い面もあります、良い面は、人によらずに結論を導き出す力がつくので、自分というものが浮き彫りになることです。
悪い面は独善的になりやすいことですかね、周りはこう思ってるかも知れないが自分はこうなんだからこれが正しいっていう感じですかね。
そういう風に偏らなければ悪くないですが、難しいことでもあります。人との会話で気付かされることもあるからです。
哲学的になるのも良いですが、バランスは保っていきたいですね。じゃないと社会とのギャップに苦しむ事になるから。

補足
そうなんですよ。実際は実生活や行動によって生まれる価値観もあるんですよね。
だから一概に思考だけに偏るのは健全とは言えませんよね。
なるべくは忙しい中で何かを発見していきたいのですが。
なかなか一人の時間が長いとね。

質問した人からのコメント

2012/1/30 21:59:57

成功 回答が哲学者みたいです(笑)。

回答して下さった皆様、ありがとうございました。/(-_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2012/1/2922:39:23

(=‘x‘=)
17歳~24歳位迄一人暮らしでしたから、
文学は、苦手なので修理作業員になってる最中です。
哲学は、難しくて私には、不可能です。
補足
色々な分野の学者になったらどうでしょうか?
勉強を頑張って研究、論文を書く、発表、才能を開花しましょう!!

三毛猫たかちゃん

zak********さん

2012/1/2322:46:47

一人が長くても
哲学者みたいに
なれるタイプと
なれないタイプがいると思います

深く考えることが得意な人は
哲学者みたいになって行くと思います

de2********さん

2012/1/2322:43:09

わかります。

一人で色々分析をはじめます。

意識が外側ではなく、内側に向かっていきますね。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る