ここから本文です

ミシン糸について ・シャッペスパン ・キングスパン ・東洋紡マナード 糸...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2323:11:50

ミシン糸について

・シャッペスパン
・キングスパン
・東洋紡マナード

糸がすぐになくなってしまうため、大巻きの糸を買おうと思っているのですが
この中でおすすめはありますか?
もちろんこれ以外でも良いのですが、
価格があまり高くないものを希望しています。

それと、私の住んでいる近くには手芸店はなく、
今まで生地や洋裁道具はほとんどネットで買ってきました。
(その方が安かったですし…)

でもミシン糸は色合わせがあるので、見本帳を買おうか迷っています。
そこまでしなくてもいいかな?と思いつつ合わない色で作るのもなぁと思います…。
お持ちの方いらっしゃいますか?

最後ですが、ミシン糸が近所で帰るのは百均のみで
シャッペ(スパンはついてない、ただのシャッペ)という糸が売っていましたが
百均の糸って良くないんでしょうか?
すぐ切れますか??

補足布の色に合わせて(目立たないように)糸の色を合わせる必要ってないんでしょうか?
生成やグレーなどの使いそうな色で(場合によってはステッチをきかせるみたいになりますが)色々縫っていますか?

閲覧数:
12,499
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2012/1/2413:45:53

糸がすぐ無くなる程ミシンをお使いでしたら、家庭用のミシン糸はもうやめて、工業用のミシン糸を使うことをお勧めします。
値段が圧倒的に安いです。
3000mでも500円しません。
糸立てを使えば、家庭用ミシンでもすぐに使えます。
上糸もボビンに巻いて使うという方法もあります。
糸立てを自作している方もいらっしゃるようです。
パソコンで検索してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10000341/
お勧めの糸は、エースクラウンです。
絹のように艶があり大変綺麗な糸です。
市販の服にも良く使われている物です。
滑りがよく、ミシンの音が変わる程です。
http://itosyo.web.fc2.com/acecrown.html
その都度1本ずつ購入するのも良いですが、送料も馬鹿になりませんから、まとめて購入すると良いでしょう。
ヤフオクで縫製工場で使いかけの糸を、50本セットとかで出品している物があります。
3000円前後で、落札できると思います。

これだけ有ると、たいていの色は合います。
オークション > ホビー、カルチャー > ハンドクラフト、手工芸 > 裁縫、刺繍 > 糸
上記のジャンルで、エースクラウンで検索すれば出てきます。

最初ちょっと出費になると思いますが、買いに行く手間が大幅に減るのでとてもお徳だと思います。
並べてみると、服のリフォームショップのようです。
ただ、白と生成りと黒は無い場合が多いですから、これらは別に購入する必要があります。
気持ちだけでもプロになった気になれます。
安いもんです。

糸がすぐ無くなる程ミシンをお使いでしたら、家庭用のミシン糸はもうやめて、工業用のミシン糸を使うことをお勧めします。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/1/2411:31:07

手芸&洋裁大好きなので糸は山ほどあります~

60番でのメーター数ですが
普段ちょっと縫うときはシャッペスパン200メーター
ちょいと多めに必要なときは700メーター
よく使うのはキングスパンで3000メーター
家庭用ミシンで使用するときは糸たて使用してます。
(オークションなどで販売されてますが、私は適当に針金で作りました)

百斤の糸は昔買ったときにからまり&糸切れがひどかったので使用していません。
(物によっては色移りするのものあるそうです)
最近は買っていないので改善されてるかもしれませんが。

糸色は基本あわせます。
ステッチがもの凄く綺麗なら大丈夫かもしれませんけど(笑)
布の上に置いて違和感無い色で縫ってます。
ただロックはだいたいの色でしかあわせません。
3本買うのは値段&置き場所がつらいので(笑)
白黒赤青緑…って感じの適当な色です。

見本帳は今は持ってませんが(基本店頭買い)
あるととっても便利なものです。
良い値段するので迷うところですね…

pip********さん

2012/1/2410:29:55

糸は大きな巻きの方が格段に安いです。

手芸店に置いてあるシャッペスパンは、すぐ無くなりますよね。
私は「インターネットの糸屋さんボビン」さんから取り寄せていますが
市販品の半値以下で買えますから、送料や振込料を考えても
お得です。

http://itoyasan-bobin.com/

ロックミシンが主なので、80番・90番のキングスパンが主流ですが
(3000m・5000m・10000m巻)
糸ばかりではなく、縫い物に必要な服素材や用具なども手芸店より
品数も多く格安で取り扱っています。

黒・ベージュ・グレー・茶系など、その他に貴女がよく使いそうな色を
まとめ買いされてはいかがでしょうか?
有料になりますが、小分けサービスもありますから特殊な色は1本だけ
買って分ける方法もあります。

糸は布に合わせた方が仕上がりが違ってきますので、出来れば色数を
揃えた方が良いですね。

緊急の少量の時は送料も一番安い方法を取って下さいますので
地元の手芸店にはあまり行きません^_^;

間違えて解く事を恐れずに、糸は安く購入してタップリ使いたいですね(*^_^*)

are********さん

2012/1/2323:40:45

洋裁好きなわたしです。
同じ悩みがあって、糸を購入するのに一苦労します。
田舎なんで、一件ある手芸屋さんは、いつも戸が閉まっているし、百均で買う糸は弱くて切れやすいです。

だから、一時間かけてどうしても必要なら買いに行きます。
シャッペスパンがいいと思います。

いつもそろえている色は、黒・生成り・濃茶・薄い茶・紺・濃い赤・グレー
大体はこれで間に合います。

洋裁が好きなので、きちんとした物を作りたいときは、色合わせが必要です。色見本は私は持ってないけど、あったらいいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

編集あり2012/1/2413:01:33

生地と糸はセットで買ってました。昔は、、
基本はそうです、それは正しいのです。
でも、ほんとに糸は溜まる一方ですよ。
そうやって買ってたので30色以上あります
色の種類としてはだいたい揃ってます。
二度と使ってない糸も多数あります。棄てるに棄てられない
いつかは使うかも?でも使う事はまずない。。。

ステッチはハートやクローバーの
可愛い連続模様が入れられるのを探して購入したので
生地とは違うカラフルな糸で目立つようにする事が多いです。

糸って裏から縫う際は外から見えないので
透けないかぎりは他の色でも問題なく使えます。
で、モノトーンや、よく使う茶系とかを使えます、。
私は生地って無地を縫うことはあまりないので
見える部分も生地に使ってある色のうち
どれか一色の同系色の暗めの糸なら、そんなに気になりません。
同系色なら、家にある糸を使えますのでかったりもしません。

どーーーしても気になるなら、毎回揃えるしかないですね。

100均糸は糸調整手動だとミシンによっては使えるのもあります。
自動糸調整のミシンでは切れまくりました。