ID非公開

2012/1/23 23:11

55回答

ミシン糸について ・シャッペスパン ・キングスパン ・東洋紡マナード 糸がすぐになくなってしまうため、大巻きの糸を買おうと思っているのですが

補足

布の色に合わせて(目立たないように)糸の色を合わせる必要ってないんでしょうか? 生成やグレーなどの使いそうな色で(場合によってはステッチをきかせるみたいになりますが)色々縫っていますか?

手芸13,187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

手芸&洋裁大好きなので糸は山ほどあります~ 60番でのメーター数ですが 普段ちょっと縫うときはシャッペスパン200メーター ちょいと多めに必要なときは700メーター よく使うのはキングスパンで3000メーター 家庭用ミシンで使用するときは糸たて使用してます。 (オークションなどで販売されてますが、私は適当に針金で作りました) 百斤の糸は昔買ったときにからまり&糸切れがひどかったので使用していません。 (物によっては色移りするのものあるそうです) 最近は買っていないので改善されてるかもしれませんが。 糸色は基本あわせます。 ステッチがもの凄く綺麗なら大丈夫かもしれませんけど(笑) 布の上に置いて違和感無い色で縫ってます。 ただロックはだいたいの色でしかあわせません。 3本買うのは値段&置き場所がつらいので(笑) 白黒赤青緑…って感じの適当な色です。 見本帳は今は持ってませんが(基本店頭買い) あるととっても便利なものです。 良い値段するので迷うところですね…

1

糸は大きな巻きの方が格段に安いです。 手芸店に置いてあるシャッペスパンは、すぐ無くなりますよね。 私は「インターネットの糸屋さんボビン」さんから取り寄せていますが 市販品の半値以下で買えますから、送料や振込料を考えても お得です。 http://itoyasan-bobin.com/ ロックミシンが主なので、80番・90番のキングスパンが主流ですが (3000m・5000m・10000m巻) 糸ばかりではなく、縫い物に必要な服素材や用具なども手芸店より 品数も多く格安で取り扱っています。 黒・ベージュ・グレー・茶系など、その他に貴女がよく使いそうな色を まとめ買いされてはいかがでしょうか? 有料になりますが、小分けサービスもありますから特殊な色は1本だけ 買って分ける方法もあります。 糸は布に合わせた方が仕上がりが違ってきますので、出来れば色数を 揃えた方が良いですね。 緊急の少量の時は送料も一番安い方法を取って下さいますので 地元の手芸店にはあまり行きません^_^; 間違えて解く事を恐れずに、糸は安く購入してタップリ使いたいですね(*^_^*)

1人がナイス!しています

1

洋裁好きなわたしです。 同じ悩みがあって、糸を購入するのに一苦労します。 田舎なんで、一件ある手芸屋さんは、いつも戸が閉まっているし、百均で買う糸は弱くて切れやすいです。 だから、一時間かけてどうしても必要なら買いに行きます。 シャッペスパンがいいと思います。 いつもそろえている色は、黒・生成り・濃茶・薄い茶・紺・濃い赤・グレー 大体はこれで間に合います。 洋裁が好きなので、きちんとした物を作りたいときは、色合わせが必要です。色見本は私は持ってないけど、あったらいいね。

1人がナイス!しています

0

生地と糸はセットで買ってました。昔は、、 基本はそうです、それは正しいのです。 でも、ほんとに糸は溜まる一方ですよ。 そうやって買ってたので30色以上あります 色の種類としてはだいたい揃ってます。 二度と使ってない糸も多数あります。棄てるに棄てられない いつかは使うかも?でも使う事はまずない。。。 ステッチはハートやクローバーの 可愛い連続模様が入れられるのを探して購入したので 生地とは違うカラフルな糸で目立つようにする事が多いです。 糸って裏から縫う際は外から見えないので 透けないかぎりは他の色でも問題なく使えます。 で、モノトーンや、よく使う茶系とかを使えます、。 私は生地って無地を縫うことはあまりないので 見える部分も生地に使ってある色のうち どれか一色の同系色の暗めの糸なら、そんなに気になりません。 同系色なら、家にある糸を使えますのでかったりもしません。 どーーーしても気になるなら、毎回揃えるしかないですね。 100均糸は糸調整手動だとミシンによっては使えるのもあります。 自動糸調整のミシンでは切れまくりました。