ここから本文です

東邦ガスのガス料金ってどうして高いのですか?プロパンではありません。

jyu********さん

2012/1/2323:30:50

東邦ガスのガス料金ってどうして高いのですか?プロパンではありません。

閲覧数:
10,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ror********さん

2012/1/2411:29:09

ガス料金は、地域によって違い、東京の3倍くらい高い地域もあります。

地域別ガス料金比較(1月60立法メートルで比較)
基本料金 単位料金(1m3あたり)*
東京ガス 1083円 121.09円
大阪ガス 1375円 125.67円
名古屋(東邦ガス) 1837円 134.64円
札幌(北海道ガス) 1279円 175.47円
広島ガス 1281円 188.01円
福岡(西部ガス) 1501円 181.94円
一概には言えませんが、東京、大阪、名古屋などの大都市近郊は料金も比較的安く、地方都市の方が高い傾向にあるようです。
余談になりますが、自分が調べた中で一番料金の高かった場所は、天草市で、1立法メートル当たりの単位料金は東京の3倍近い料金がかかります。
また、供給するガスの種類などでも、料金に大きな開きがあります。
四国ガスを元に比較して見ると、天然ガスの場合と、そうでない場合の料金に、大きな開きがある事が分かります。
あまりに料金が高い場合は、ガスより、石油、電気を多用した方が安く済む場合もあるので、請求書を見て比較してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

編集あり2012/1/2517:30:55

東京大阪に比べると高いですが、全国的には平均より少し安いほうではないでしょうか?
大量仕入れと、配管総延長に対する人口比率の違い、人口が密集してるほど短い配管でたくさんの人に供給できるから、設備投資、維持管理にかかるコストも下がる、こんなところではないでしょうか?

hes********さん

2012/1/2323:47:49

私も同感です。

以前は合同ガスだったのですが吸収合併されて東邦ガスの変わったんですが
器具の不調の時でもすぐには対応してくれないし、サービスの質が落ちた割に
毎月の金額が高いと思います。