ここから本文です

金魚を飼っているのですが、夏は水温が上がって大丈夫なのでしょうか? 一人暮ら...

jim********さん

2006/4/2200:10:00

金魚を飼っているのですが、夏は水温が上がって大丈夫なのでしょうか?
一人暮らしで働いているので、窓を開けて出かける事もできない状態です。
クーラーを付けるようですか?
都内在住なので、熱くなってしまいそうで心配です。

閲覧数:
44,144
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2006/4/2311:11:03

こんにちは。
夏場の閉切った部屋は、相当高水温になりますが、金魚は高水温には強い魚です。
同じ環境でも大きな水槽で飼育されるのと小さな水槽では全く条件が違います。60センチ水槽で5匹、投込みフィルター2個、多少水が緑のグリーンウオーターになるようなら、33度くらいまでは大丈夫と思います。これ以上に上がるようなら、家庭用の扇風機を水槽に向け、気化熱で下げることが一番経済的ですね。

質問した人からのコメント

2006/4/23 12:50:34

成功 小さな扇風機があるので、あまりに暑い日は活用してみようと思います。ありがとうございました。

「金魚 夏 水温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2006/4/2219:33:21

水槽の上に乗っている蛍光灯をリストアップ(¥1000位で装置売っています。角材を敷いても良いです)して、PC用フアンを利用した送風機(これもアクアショップで¥3000以内で売っています)を利用します。100Vでアダプターを使用しなくても設置可能なフアンもPC関係ショップに行けば有ります。
これを設置し水面に向け送風すれば気化熱で温度が下がります。
この二つを設置すれば、どんな猛暑でも金魚は安全です。

haruさん

2006/4/2217:45:40

エアレーションを強めになさって、水温上昇による溶存酸素の減少に備えてください。
あとはガラス蓋を外して、扇風機を当てられると良いと思います。
気化熱の効果はかなりなものですけど、蒸発が激しいですので足し水は毎日必要です。
水換えの回数も増やされると、水質の悪化を防ぐことになります

あるサイトで、熱帯魚用のファンよりも、小型扇風機の方が効果的だと読みました。
風量がお魚用よりも何倍も多いのだとか。。

金魚にもよりますけど、大体の丈夫な種類でしたら、30℃以上にも勿論耐えます。
ただ、元々水を汚す上に水温が上がりますので、水換え、ろ過の管理を
しっかり行わなくてはいけません。エアレーションを強めにすることは、
酸素の供給だけでなく、バクテリアの活動も活発にします。

fum********さん

編集あり2006/4/2219:20:57

夏は確かに心配ですね。
私は白点病の治療で水温を上げた時に
温度が高すぎて水槽の魚全部が大弱りしたことがあります。
金魚は28℃位までと思っています。→URL3
夏は水温が30℃位になることもあり心配ですね。
(生存"だけ"なら30℃以上でも可らしいですが…)

一応、専用の水槽冷却ファンは市販されていますが
アクアリストの間ではPCファンを使って
安価な水槽用の冷却ファンを作ることが知られています。
PCパーツのファンを買って来て携帯用の充電器に接続すると
費用も殆どかからず作れます。
作り方は参照URLに貼っておきます。安価な物と本格DIYの物です。
つけると大体2~5℃位は水温を下げられます。
気化熱を利用しているので部屋が湿気ますが…。

一応、昔ながらの方法ではペットボトルに入れた水を凍らせ
水槽に浮かしておく方法があります。温度調節は出来ません…。
http://www.platz.or.jp/~otegaru/idea/idea13.html
http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_12.htm
http://www.npf.co.jp/kisosakana/basef1-03.html

♪cどさん

2006/4/2200:13:33

直射日光さえ当たらなければ、大丈夫ですよ。
気温マイナス5度Cくらいまでしか上がりませんから。