ここから本文です

植物に遺伝子を導入する方法を教えてください。

oh_********さん

2012/1/2400:34:00

植物に遺伝子を導入する方法を教えてください。

補足私植物は専門ではないのですが、塩化カルシウム法はあまり使われないのでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2012/1/2400:49:19

遺伝子組み換え植物のことでしょう?

いくつか方法があります

・アグロバクテリウム法
Agrobacterium tumefaciensという細菌があります。
この菌は、Tiプラスミドという・・・特殊な遺伝子情報を含んだ物質を植物の細胞に打ち込みます
すると、植物はアグロバクテリウムのエサであるアセトシリンゴンを合成するようになるのですが・・・
この「遺伝子情報を含むTiプラスミド」に、導入したい任意の遺伝子をくっつけてしまうわけです
そうすれば、任意の遺伝子はアグロバクテリウムのTiプラスミドに乗って、植物に打ち込まれるというわけです

・パーティクルガン法
金やタングステンの細かい粒子に、DNAを塗りつけ、これをガスとかで植物の細胞にぶち込むというやり方

・エレクトロポレーション法
電機で穴を開け、そこにDNAを流し込む方法

質問した人からのコメント

2012/1/30 12:39:38

ありがとうございあmす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる