ここから本文です

★★派遣会社の安全配慮義務について★★ 派遣元の登録面談・入社手続きの際に、「...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2400:53:34

★★派遣会社の安全配慮義務について★★

派遣元の登録面談・入社手続きの際に、「精神保健福祉手帳」を派遣元会社に提示・コピーし
て、入社しましたが実際には派遣元が派遣先に障害が有る事を通知せず、入社6日目で

抑鬱状態で主治医よりドクターストップとなり休養しておりますが、その場合に派遣元に通知しなか
った事により再発症したという事で労働法上の問題点と民事上で損害賠償請求は可能でしょうか??

※法律の専門の方がいらっしゃればお教え下さい。

補足(補足:)再発症し、診断書を持参した日に3ヶ月後の雇用契約更新はしないとの事で
こちらとしては派遣元に落ち度が有るとして場合によっては少額訴訟も検討しております・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるv2さん

2012/1/2402:28:24

難しいと思います。
入社時に雇用元に対して病状の告知をしていても、会社側は正確に病気の程度を認識していなかった可能性があります。
つまり、一先ず雇用してみて、業務に耐えられれば継続雇用という判断だったと推察されます。

通常は入社15日程度で、いわゆる試用期間が終了します。
それ以降は正社員扱いとされ、正当な理由がなければ解雇されませんが、それ以前の解雇で、さらに理由が私的なものであれば、解雇はやむを得ないと思われます。
また、本採用となっても、解雇理由が社員の私的理由で長期欠勤となれば、やはり先々解雇される事はやむを得ないと思われます。
おそらく、雇用元の就業規則にそのような文面が記載されていると思いますので、今後の参考までに一度目を通されてみては如何でしょうか?

こんなご時世なのでお気持ちはわかりますが、障害者を雇う企業もありますし、あなたに合う職場が他にあるかもしれません。

何か資格でも取られて、もう一度、信頼できる会社を探した方が良いと思います。

また、入社時に、担当者と良く相談した上で入社されると、今後こういったトラブルを未然に防げると思います。

どうしても納得出来ない場合は、各都道府県に法テラスという法律相談所があり、所得によっては無料で相談を受け付けてくれますので、ご相談されてみるのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/30 15:12:44

降参 お2人の方、アドバイス有難うございました・・・。迷いましたが、法テラスや労働局・相談員

の様々な方の意見を聞きたいという事で後者の方を選択させて頂きました。ご了承下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2012/1/2408:39:18

派遣元が派遣先に伝えていなかった事は
やはり問題があります。

ただし、質問者さんが派遣責で状態の説明をすれば
回避が出来た事でもあります。

私見ですが、損害賠償請求の対象ではないと思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる