ここから本文です

「大人なんだから冷静になれ。」とか「大人なんだから我慢しろ。」とはよく言えた...

sts********さん

2012/1/2407:22:16

「大人なんだから冷静になれ。」とか「大人なんだから我慢しろ。」とはよく言えたものですね。
言われた以上に努力して結果を出したり、我慢強かったり忍耐強かったり、あっさりしていて冷静で理性的だからこそ、

食い物にされたり利用されてそれで挙げ句の果てには、「単純な奴」とか「子供みたいに可愛い奴」とか謗られる、そんな破目になるのでしょう。

感情的で気紛れで子供っぽいからこそ、狡猾で、誠実で我慢強い人を利用するのだけは得意なんですから、それが得なのでは?大人びた賢さを持っているも同然では?と。

チャンチャラ可笑しいですね、本当。

実を申しますと、この俗世の不条理さには正直イライラしておりまして、白々しさには驚く程感心します。素直とか正直なばかりでは、矢張り損をしてしまうのではないか、と思っておりました。
定年退職後の男性を産業廃棄物と呼ぶ事が問題視されない事や、仕事と家庭を幾ら大事にして努力していても結果を出しても捨てられたり利用されるだけで終わる事や、恩を仇で返される事等。

よく
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して大学進んで、また良い本を色々読んで解決する力を着けておけ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。」
「男ならネチネチせずに、あっさりしていろ。」
「男らしくやられたらやり返せ。」
だの色々な事を言う人がいるようですが、
クールで真面目努力家な男ばかりが揃っていても、それはそれでどうせまた、
「真面目な人はつまらない。」とか
「相変わらずクールだねえ。もっと元気出せば??」
とか言うでしょう。
我儘な上に矛盾しています。(汗)

他、
☆「男なら何よりも、生きる知恵を身に付けろ。」とか言いますが、
結婚したとなると、それがまた、
チャンチャラ可笑しな話になるでしょう。
生きる知恵とかが幾らあっても、
妻子によって食い物にされたり利用されたりして、挙げ句に「単純な奴」とか謗られるようなら、体力や知力や精神力が幾らあれど、
生き方上手もへったくれもないでしょうし。

また「単純な男が好き。」とか言っておきながら
「智恵や知識があって頼れる人が良いなあ。」
だの言うのは、
エゴ(身勝手)も良いところです。はい。
ノーベル身勝手賞でも取っておけば良いでしょうね。

皆さんも頑張って下さい。

そう思いませんか?同意なら理由付きで御願いします。異論、反論、ありましたらどうぞ。
馬鹿馬鹿しいですね。
自分は言われていませんが、周囲でそう言うところを何度か見ています。また更に、テレビや本や漫画等ではしょっちゅうです。
ふう。

補足別の話ですが自分に非が無いのに「謝れ」とか「反省しろ」とか言われて謝る必要がありましょうか
そんな事をしたからと言って最終的に報いが来る事は絶対と言う保証はありますかね?またそれで「大人だねえ」とか褒められたりまた何か褒美が貰えるとでも御思いで?いや
その場で褒められたとしても陰で何を言われてるかが分かりませんね
「あんなハッタリ、デマに惑わされているなんて子供だね」等とね
悪い人間何処にでもいるものです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2012/1/3120:45:16

損、得にこだわりすぎではないでしょうか!?

『大人なんだから○○』や『男なんだから○○』というのは、言っている人の価値観だけです。
人が違えば、言う事が違う事も多々あります。
常識もそれぞれ。育った環境により『普通さ~○○だよねっ』の中身も違います。
言われて自分の身の成長に繋がらないと判断すれば流し聞きにし、自分の中から排除すれば良いかと。

『言われた以上に努力して結果を出したり』
言われた人に『してあげたい』とか『応じたい』とかいろいろ行動した理由はあるでしょうが、行為に至る判断は最終的に自分です。
会社で理不尽な事を求められ、立場を考慮し、行動に移したが、求めた人との価値観の違いにより、失敗に終わる・・・
多々ありますよ。

聞いてない事を『絶対伝えた。おまえは頭が悪いのか?』なんてひどい言葉を受ける時もあります。
家族にひどい事を言われたり、されたりもします。

そんな嫌な思いって誰でもしてますが、損や得を重視すると、より嫌な思いを強く感じてしまうと思います。

私生活なら・・・要望に応じたつもりだけど、ご満足頂けなくて残念。
会社なら・・・仕事ができなくて、ごめんなさい。
男性は外で闘っているので、ごめんなさいで済まないと思われる事も多々あるかと察します。

でも、『命』を奪われる失敗なんて、一般社会人ならほぼ、ないです。
職を失う事は困りますが、失う時は、会社から見て不必要な人という判断なので、本人は(質問者様の事ではないですよ。)努力し貢献した自覚があっても、会社からすると、数字が全て、結果が全てなのです。

会社に稼がせてあげられる人材だって、より嫌な思いもする事もありますし、良い思いをする事もあります。

ザックリ!『誰だって良い思いをする時もあれば、嫌な思いをする時もある』だと私は思います。
真面目だからこその嫌な思いもあれば、感情的で気まぐれゆえの嫌な思いもあります。

私は知識の少ない方なので、すぐ人を信じ、痛いな~と思う事があります。
それでも、最初から疑う事が嫌いという理由だけで、損や得を排除して人と接します。
自分が嫌いな事を人にしたくないスタンスです。
例え、騙されたとしても、その時、自分がその人に『してあげたかった』事は悔やみません。キリがないし、気持ちがすさみます。
会社でなら、自分の知識、また実力不足なのだと感じます。
上には上がいます。

他人にできる限り迷惑をかけず、人からの要求にはできる事は答えたい。無理なら断る。

人は矛盾した生き物です。でもそれゆえに良い時間を過ごす事もあります。
悪い事ばかりじゃあないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2012/1/3101:59:26

そうですねー。本当。世の中馬鹿らし過ぎますね。最近僕が1番納得出来ないのが綺麗事だらけの社会。もっと現実をあるまま、ありのままに受け入れ、ありのまま表出出来る社会がいいです。みんなまとめてくだらん社会のやり方に当てはめようとするから苦しむ人がでてくんだよな。偽善者を持ち上げ過ぎ。ほとんどの善人とされる人は偽善者なんだから。もっと物事の本質に迫る考え方を身に付けて欲しい人ばかり。

wrc********さん

2012/1/2408:50:16

確かにそのとおりですね、僕も結構同じ考えです。 唯一違うとすれば自分は考え方が古いのか、男ならハッキリしろってとこくらい・・・ 他は同意です。

補足についても同じですね、意味のない謝罪は無駄だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる