ここから本文です

胃痛、吐き気、便秘、ストレス?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2421:23:33

胃痛、吐き気、便秘、ストレス?

こんにちは。
最近と言うか新学期が始まってから、胃痛と吐き気、便秘に悩んでいます。
最近特に、ストレスが溜まる事が多いのですが・・・
ストレスから便秘や胃痛ってなるのでしょうか?

誰か教えてくれると有難いです。
また、病院に行ったほうがいいでしょうか?

閲覧数:
2,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/1/2421:31:04

ストレスはとても危ないものでもあります。ですがもっていない方は
ほとんどいません。どう向き合っていくのかが大切なとこです。

ストレスの原因はご自分で検討はありませんか?
病院も大切です。ですが症状が危ないなって感じでしたら早急に
受診されたほうがいいでしょうね、

ストレスで胃潰瘍・・・・社会人によくあります。
他にも拒食、脱毛、過食、睡眠過多、不眠、嘔吐、下痢、etc。。。
甘く見てはいけません。おきをつけください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/25 22:28:55

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2012/1/2508:19:34

お通じは大脳の排便反射機能(食べ物の腸内移送反射、便意)と腸筋肉力(蠕動運動力)で排便しますから、精神的ストレスは胃腸間の働きを低下させますので食べたものが胃腸間を通過するのに時間がかかりすぎて体温で腐敗し腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧を高めて胃痛、お腹の張り、嘔吐感、倦怠感などいろいろな症状が出ます。便秘は体のお通じ機能低下で病気ではありませんから病院では体内腐敗毒(便)を解毒する下剤を処方するだけです。下剤(便秘薬)は便秘を治す薬ではありません。下剤を常用すると排便機能は徐々に鈍化して自力排便が少しずつ困難になっていきます。「便秘解消 絶対排便力」(検索)サイト内に「便秘解消の目安」がありますから、下剤を使用しない「自力排便回復法」「便秘薬」「ダイエット」「イライラ」「食事療法」「運動療法」「1日を快適に過ごすために」などなどを読んで参考にして便秘を治してみてはいかがでしょうか。