ここから本文です

ほくろ除去についてですが、 未成年者なので保護者の同意が必要ですよね? ...

sxa********さん

2012/1/2422:39:34

ほくろ除去についてですが、
未成年者なので保護者の同意が必要ですよね?

保護者も一緒に病院にいく必要があるとゆうことでしょうか?

同意書をもらって、家で書くとゆう形なのですか?

親が仕事が忙しくなかなか一緒に病院に行けず、後者の場合なら一人で行きたいのですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みおさん

2012/1/2509:06:06

ほくろ除去でも当然手術扱いですので、実は同意書は成人でも自分で同意書に署名が必要です。

ですので、質問者様の場合はご本人と保護者の連名署名の同意書となると思います。

内容は、抜歯などでもそうですが、一応手術中にどんな危険が起きる可能性があるかが書かれた書面に、

それを理解した上で手術を受けます。と同意するためのものです。

ですので、おひとりで病院に行ける年齢の方でしたら同意書は家で書いてもらったもので大丈夫です。

一応3年前まで病院に勤めていましたので、普通はこの形だと回答させていただきます。

ちなみに、過去質を拝見しましたが、ほくろは「病気」扱いですので保険が効くのですが自費の美容外科ではなく、

きちんとした「病院」の皮膚科か形成外科で手術されますよね?

少し気になりましたので、余計なお世話ですが・・・

あと、顔のほくろですが、紫外線に当てるといけないので術後肌の色に近いテープを貼ります。

その傷跡ですが、直径3~4㎜程度の物でも、どこにあったのかわからないくらいになりますよ。

私の妹が若い時に取りましたが、市民病院の形成外科で手術をしましたが今ではすべすべです。

手術が30くらいで、今は40のオバサンですが、キズが分からなくなったのは数か月単位だったと記憶しています。

ちょっとそれましたが、同意書に関しては家で書いてもらって可能です。

質問した人からのコメント

2012/1/25 18:03:06

質問の内容だけでなく、
詳しい内容まで教えていただき勉強になりましたっ
ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる