ここから本文です

進研ゼミ高校講座を受講しようかと悩んでいる中3です。役に立つか、受講コースに...

bbs********さん

2012/1/2423:46:56

進研ゼミ高校講座を受講しようかと悩んでいる中3です。役に立つか、受講コースについての質問です

先日進研ゼミを受講している友達に中学講座の資料を見せてもらいました
基礎的なことを忘れがちな私にはゼミの基礎を固めている教材はとても嬉しいのですが、問題が少なすぎるように感じました。
応用などもあまりなく、この問題数で大丈夫かな・・・と少し不安です。

また、正直にいえばこのBOOKいらないなぁ~と感じさせる無駄なカラー本も気になります(汗)
高校講座になればそのような興味を引くためのあまり勉強には関係ない資料も減るのでしょうか・・・?

私は偏差値58ぐらいで、偏差値56の公立高校を受けようとおもっています
高校では成績をあげて推薦で大学進学したいと考えているのですが、どのコースがお勧めですか??
理解するまでが長くすぐに忘れてしまうので大学進学総合プランでいいかなぁ~とも思っているんですが、差をつけるためにはひとつ上を受けたほうが良いという意見が多いので・・・

そもそも、ゼミよりZ会や塾の方が良いなどという意見があったら教えてください。
今通っている塾では、高校からはWEB講座で自習性になります。

よろしくお願いします!!

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/1/3002:51:04

1.
中学生向けの市販教材というのは、本当に貧弱です。皆さんほとんど塾に行くので、市販の教材も売れずに儲からないので、いい教材というのも少ないんですね。

しかし、高校生向けの市販教材というのは、かなり充実しています。高校生は目も肥えているので、中味のないものは売れません。優れた教材もたくさんあります。これらの優れた市販の教材に比べて、進研ゼミの教材は、解説が少なく本当に貧弱なもののように感じます。

従って、高校生になってからは、進研ゼミよりも市販の教材を中心に勉強していくべきだし、しなければいけません。薄っぺらい進研ゼミの教材では、大学受験に全く太刀打ちできません。塾・予備校の指導についても、市販の教材等で勉強していることを前提として、必要なところをピンポイントで指導していくという形になります。

そして、高校の定期テストや大学入試では、答案を記述する力が問われます。こうした記述力をつけるには、例えばZ会通信教育などの添削指導というのが有効になってきます。高校では、受講するのなら、進研ゼミよりもZ会ということになります。

2.
教材費が割高になってもいいや、どうしても進研ゼミをやりたいのなら、仕方がありません。進研ゼミのコースについて、目安となる志望校が書かれていますが、あれは嘘だと思ってください。「難関大挑戦プラン」の志望大学レベルとして、旧帝国大学などの難関大学が書かれていますが、この教材を高1の段階で取り組んでいるようだと、ほぼ無理だと考えてください。

進研ゼミのコースについては、志望大学レベルを目安とするのではなく、入学予定の高校を基準に考えてもらうとよいかと思います。偏差値56という数字が何かは分からないのですが、地域の一般的な模試であれば、基本的に「難関大挑戦プラン」をおすすめしようかと思います。定期テストで上位の成績を取っていくのなら、だいたい「難関大挑戦プラン」にあるレベルの問題を解けるようになっていればよいかと思います。
「大学進学総合プラン」については、偏差値50前後の高校向けかなと感じます。

質問した人からのコメント

2012/1/31 20:33:01

参考になりました!ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2012/1/2500:32:35

高校講座は必要教科のみ選べるのと、とりあえず2ヶ月やれば辞められるので、合わないとなればすぐに止めたらよいと思います。

あと、コースも一度選んだあと変えられます。

電話の方が早いと思いますが、早めに連絡すればよいと思います。

mum********さん

リクエストマッチ

2012/1/2423:59:27

個人的に進研ゼミはあんまりですね(笑)
やる人の性格にもよると思いますが
解説やらついてるから簡単なんですが
簡単すぎて逆に飽きます(笑)

色々コースがあるっていうのはわかりませんが
自分が続けていけるか?っていうことも
考えてみたほうがいいかと思います(^o^)

rew********さん

2012/1/2423:57:14

私は進研ゼミを中学校入学と同時に始め、現在高1ですが高校講座も受講しています

私は基礎はそこそこ出来ていたので中学も今も2番目に難しい講座受けてます

解説が分かりやすいのでゼミはおすすめですね

ですが、やる気がないと続かないので三日坊主の方にはあわないと思います

コツコツやっていると結果はついてきますし、現に私も今は模試も定期考査もかなりいい位置保ててます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる