ここから本文です

炭酸ガスについて質問です。 ①ペットボトルに入っている炭酸飲料はなぜ徐々に炭酸...

lun********さん

2012/1/2500:00:55

炭酸ガスについて質問です。
①ペットボトルに入っている炭酸飲料はなぜ徐々に炭酸がなくなっていくのですか?
②新品は炭酸が抜けないのはなぜですか?

お願いします。

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2012/1/2522:23:03

炭酸とはそもそも二酸化炭素、つまり気体です。徐々に炭酸がなくなるのは、液体中の二酸化炭素が空気中に逃げていくからです。
新品の炭酸が抜けないのは、液体が空気に触れず、二酸化炭素が逃げていかないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agv********さん

編集あり2012/1/2618:44:18

炭酸水は炭酸ガスを加圧して作られる。
圧力から開放されれば炭酸は抜ける。
新品は高圧のまま密閉された状態であり抜ける余地はない。
圧力が維持できなくなるほど炭酸は抜けてしまいます。つまりペットボトルの炭酸飲料は飲めば飲むほど圧力が保てなくなるから炭酸が抜けやすい状態になります。
圧力が保てない理由は、
①開閉のたびに「プシュ」と圧力を放出しボトル内は大気圧に戻る。
②ボトル内の液体の量が減りその分空気が入る、液体は圧力に対して硬いが空気は柔らかいので圧力を受けると圧縮され体積が小さくなる。空気が小さくなる分炭酸が抜けるスペースでき圧力が上がりにくくなる。

よって飲めば飲むほど抜けやすくなり、9割ほど飲んだら殆ど全て炭酸は抜けてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる