ここから本文です

我が家は自営業で、家族全員が携わっています。このたび、主人の弟嫁の弟が結婚し...

kin********さん

2006/4/2309:17:47

我が家は自営業で、家族全員が携わっています。このたび、主人の弟嫁の弟が結婚します。祝儀はどうしたらいいのでしょうか?渡す必要があるのか、ないのか・・・。結婚する本人とは、主人の弟夫婦の結婚式以来、会ったことはありません。正直な話、主人の弟夫婦の結婚に双方の親も望んでいたわけではないので、家同士としては今でも形式的なお付き合いしかしていません。主人の親は渡さない予定だということですが・・・。

閲覧数:
300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2006/4/2311:48:02

ご主人の親が出すべきですよね。そうしたら○○家からはお祝いをしたって事になりますから。恥ずかしいですよね。
親が出さないのに兄夫婦が出すんじゃ。

親に出すよう、言った方が良いんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2006/4/23 15:47:28

降参 はい・・・。同居している親より長男夫婦の私たちが差し出がましいことをするわけにもいかず・・・。でも、親も私たちも渡すのが本当ですよね?ご理解とアドバイスいただいたこと、心より御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2006/4/2309:26:02

普通渡すと思いますが…。ご主人の親からすれば嫁の弟ですよね?
形式的なお付き合いの範疇内だと思います。しかも望んでいなかった結婚とはいえ、今は籍も入れて同じところで働いてるんですよね?今後しこりを大きくしないためにも出しといた方がいいと思います。
親(あなたの舅・姑)、兄夫婦(ご主人とあなた)それぞれから。

kar********さん

2006/4/2309:22:22

主人の弟嫁の弟ってことは親戚ですよね?
親戚が結婚する、祝儀はどうする?ってことは、大人の方なら常識的にわかりますよね?