ここから本文です

郵便局での代金引換の際の送金手数料と、口座について教えてください。

ykn********さん

2012/1/2502:36:31

郵便局での代金引換の際の送金手数料と、口座について教えてください。

ハンドメイドアクセサリーのネットショップを開設したいと思っています。
小さい規模なので、支払方法を基本的には代金引換にするつもりです。
(自分にも相手方にも不安の少ない方法だと思うので。一応、先払いの振込も用意します。)

今まで郵便局の口座を持っていなかったので、先日代金引換の際に利用する旨を窓口の方に告げた上で「総合口座」を作りました。

今日改めて送料等の計算をしようと思い郵便局のサイトを見て、総合口座と振替口座では送金手数料に大きな差があった事に気づきました。

私はネットショップの支払以外でこの口座を利用する気はありません。

通帳を開いてすぐの「ご利用欄」の「振替口座開設(送金機能)」という項目に丸印が付いていますが、これは振替口座としても利用可能という意味でしょうか?
それとも、バツ印という意味でしょうか?

また、現在持っている総合口座とは別に振替口座を作った場合に、振替口座の方はお客様からの先払いの振込に対応しますか?
それは総合口座でする事ですかね?

もう一つ、仮に総合口座に今は用が無いと思った場合、振替口座に「変更」は出来るのでしょうか?
飽くまで別に作るのでしょうか?

銀行なんてお給料の振込に使う程度で、ネットで調べてもイマイチ理解できない部分ばかりです。
? の多い質問で申し訳ないです。

自分が混乱しているので要領を得ない点も多々あるとは思いますが、どれか一つにでもお答え頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/1/2503:28:38

ショップなら振替口座を別に作りましょう。

お書きのとおり送金手数料が安くなります。
それは、「総合口座ほど自由が利かないから」です。

基本、窓口扱いでないと入出金できないし、
落札者からの送金にしても、即時知らされるわけではなく
文書で通知がくると聞いています。

もちろん自分の総合口座への送金はできるので、
総合口座でキャッシュカードは作られているはずなので、それで入出金すればよいです。
ゆうちょダイレクト登録すれば実質手数料はかからないでしょう。

振替口座でも総合口座でも入金は受けられます。
ただその通知方法が違うだけ。

また、総合口座に送金機能をつけると通帳に丸が付きますが、
いわば振替「機能」であって、振替口座とは別物と考えましょう。
記号の頭が0か1かという時点で管理方が違いますし。

上記の理由から、総合口座「も」併用したほうが絶対便利です。

…と、単なる個人出品者が知恵袋とゆうちょホームページから得た知識で
書きました。ご自身で確かめてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/1/27 18:04:23

お二方からの回答を参考に、郵便局で振替口座を作ってきました。
ネットのサービス申し込み用紙も貰ってきたので、これから申請しようと思っています。

今回は慣れない私にも理解しやすく噛み砕いた説明をしてくださったpin_pon_pan_pen_punさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

が、どちらの回答も参考になり、本当に助かりました。
有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

編集あり2012/1/2503:50:17

振替口座としては使えますが・・通常払い込みが利用できないので
代引きの送金手数料を安くするのなら、振替口座が必要です。

総合口座も、振替口座も先払いの振込に利用できますが・・

利用したことが無いのですが、振替口座は通帳が交付されず
取引のたびに郵送で「振替受払通知票」が送られ確認するようなので
先払いの振込は、総合口座の方が確認が早くて良いかもしれません

ちなみに、ゆうちょダイレクトに申し込むと、PCや携帯でも入金確認できて便利

詳しくはここで・・
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/furikae/kj_tk_fr_index....

ゆうちょダイレクト
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/direct/kj_tk_dr_index.h...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる