ここから本文です

エクセル2003を使っています。 4桁の商品コードの上2桁の商品を抽出したい場合、V...

bay********さん

2012/1/2509:10:17

エクセル2003を使っています。
4桁の商品コードの上2桁の商品を抽出したい場合、VLOOKUP関数ではできなかったので、同じような関数があれば教えていただきたいのです。マクロは使えないので関数でお願いします。

シート1のデータ
A1 商品コード B1 商品名
A2 4101 B2 ああ
A3 4102 B3 いい
A4 4108 B4 うう
A5 4110 B5 ええ
A6 4203 B6 おお
A7 4211 B7 かか
A8 5306 B8 きき
A9 5319 B9 くく
A10 5423 B10 けけ

シート2のA2に商品コードの上2桁を入力したときにB2~B11までにシート1のB2~B10の商品名があるだけ並ぶようにしたいのです。この場合は、商品コード"41**"が4つあるので、B2~B5まで並びます。

シート2
A1 商品コード B1 商品名
A2 41 B2 ああ
B3 いい
B4 うう
B5 ええ
B6
B7
B8
B9
B10
B11
A12 53 B12 きき
B13 くく
B14



どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
477
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2012/1/2511:01:36

Sheet1のC列を作業列とします。
C2=LEFT(A2,2)*1
フィルダウン

Sheet2の
B2=IF(COUNTIF(Sheet1!$C$2:$C$10,A$2)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$B$10,MATCH(A$2,Sheet1!$C$2:$C$10,0)+ROW(A1)-1))
B11までフィルダウン

B12=IF(COUNTIF(Sheet1!$C$2:$C$10,A$12)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!$B$2:$B$10,MATCH(A$12,Sheet1!$C$2:$C$10,0)+ROW(A1)-1))
B21までフィルダウン

◆列別にすれば式のコピーで済みますが。。。
Sheet2のB2をD2へコピペ
D11までフィルダウン
C2へ検索コード[53]を入力

Sheet1のC列を作業列とします。 
C2=LEFT(A2,2)*1 
フィルダウン...

質問した人からのコメント

2012/1/25 13:09:11

見事にできました。
丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/1/2509:59:00

写真のような感じで・・・

シート2のB2に
=IF(LEFT(Sheet1!$A2,2)*1=Sheet2!$A$2,Sheet1!B2,"")

を入れて
下にオートフィルでします。

写真のような感じで・・・

シート2のB2に...

all********さん

2012/1/2509:46:29

作業列使い VLOOKUP関数で
画像Sheet1B2
=LEFT(C2,2)
A2
=IF(B2="","",B2&"-"&COUNTIF($B$2:B2,B2))
下方向にコピー

Sheet2
B2
=IF(ISERROR(VLOOKUP($A$2&"-"&ROW(A1),Sheet1!$A$2:$D$20,4,0)),"",VLOOKUP($A$2&"-"&ROW(A1),Sheet1!$A$2:$D$20,4,0))
下方向にコピー
質問のSheet2の A12は 上の式が理解できればできます
ROW関数は行番号・・・

作業列使い VLOOKUP関数で
画像Sheet1B2
=LEFT(C2,2)
A2...

2012/1/2509:35:57

この数字ならこの商品というように別の表をつくる必要があります。

41なら「ああ」という商品名
42なら「いい」という商品名のように
機械は人間と違いますので。この数字にはこの商品と記入しなければなりません

なので空いているセルに別の表をつくってください。コードは商品名の数だけ作ってください「41」「42」「53」だけではできないので