ここから本文です

公認会計士になるには。 大学生。 今春に、大学2年生になります。 将来のことを...

yan********さん

2012/1/2509:57:50

公認会計士になるには。 大学生。

今春に、大学2年生になります。 将来のことを考え、公認会計士を取得したいのですが、プロセスがわかりません。
私の頭の中では、

簿記3級、2級取得 → 公認会計士取得 → 卒業、就職
という感じなんですが、現実的でしょうか?

また、簿記取得や公認会計士になるには、独学は無理でしょうか?

閲覧数:
675
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2012/1/2703:04:33

簿記は独学で1級までいけます。会計士はほぼ間違いなく無理です。大手予備校に通いましょう。

また、会計士になるには簿記から進まなくても大丈夫です。

理想的な流れとしては、
2月あたりから会計士講座とる→1年で全範囲学習(ほぼ毎日授業+自習)→大学3年5月で1次合格→8月に2次受ける
→受かったときは監査法人就活
→落ちたら冬から一般就活。大学4年8月にまた2次受ける。

ただ、3年5月に初学者が受かるのは至難です。
3年12月に受かり一般就活挟み内定もらっておき、大学4年で2次合格、監査法人就活がいいです。

大学4年で受からず、就職しないで、卒業しても続けるのは現実的ではありません。
今の監査法人の採用状況は24以下の新卒か職歴ありがほとんどなので…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる