ここから本文です

集団登校なのですが、5年生の男の子が低学年に 暴力を振ったり、殴るフリをした...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1520:08:18

集団登校なのですが、5年生の男の子が低学年に
暴力を振ったり、殴るフリをしたりする子がいます。

「ムカつくから!!」
と言って、学校のガラスを割ったりするような子です。

わが子も同じ登校班なので心配です。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1600:44:59

今から登校班を変えて貰う事は出来ないので、些細な事でもあったときには連絡帳に書きましょう。
そうしたらうちの学校の場合は、担任から地区担当の先生に話が行って、子供と話し合ってくれます。

同じ登校班だったらお家も近所ですよね。
何も無いのに、苦情は言えないから、何か起きた時には先生だけじゃなく、おうちの人にもそれとなく「こんな事があったんだけど・・」って、話をした方がいいですよ。

心配されるのは分かるけど、ことが怒る前に心配してたらしんどいですよ。
子供さんに「登校班は楽しい?」「今日は誰と話しながら行ったの?」って、聞いておけば大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:40:21

あなたの心配事はなに?

あなたのお子さんが低学年だから心配なの?

それとも、その子とあなたのお子さんが
同級生だから心配してるの?

もしかして、あなたのお子さんは6年生?
だから、心配しているのかな?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/9/1520:55:45

小学校によっては、登校班は地域ごとだから変更がきかない場合があります。

しばらくその登校班の親御さんと話し合いをして、交代で登校時に付き添うなどして様子を見るのが一番かと・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/1520:25:06

学校や教育委員会に言っても何もならないと思います。
あなたから、その子に言ってみてはどうでしょうか?
それができないのであれば、班をかえてもらいましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1520:20:59

その子の親に言うのが一番じゃないですか?登校班を変えてもらうとか

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1520:52:57

同じ登校班の保護者で相談をしたらいいと思います。
一部の人たちだけが知っているとか、断片的に見聞きしているとか、不確実な状況も良くないと思うので、共通理解をして、みなで監視することがよいのではないでしょうか?

その子の保護者の言い分もあるでしょうから、貴方や状況を知っている方々が手分けして付き添うなり、離れてついていくなりし、次に本当に下級生に手を出したところで、本人にきちっと「今、おばさんは見てましたから、お母さんたちで相談します」と宣言して、その件で話し合いたいと言う形で呼びかけるのがいいと思います。

具体的な場面があれば、言い逃れもできないし、みなも真剣に考えるでしょう。

その際、それぞれのお子さんたちに、被害の実態を確認しておくと、これまでの状況がはっきりします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる