ここから本文です

不法投棄と処罰、警察の対応に関してご意見頂ければと思います

kim********さん

2012/1/2511:56:36

不法投棄と処罰、警察の対応に関してご意見頂ければと思います

友人の話なのですが、下記の件がかなりストレスになってしまっている事と、私も少し不審に思う点があったので質問させて頂きます。

1人暮らしを始めた友人の息子さんが段ボールの解体をするために空き地に段ボールを数箱持って行ったそうです。
ただ、切るものを忘れてしまい部屋に戻ったのですがそのまま段ボールのことを忘れて放置してしまいました。
※どうやら前日徹夜だったらしく、部屋に戻って探している内に忘れて寝てしまったそうです。
その放置してしまった段ボールを不法投棄とみなされ通報されたようです。
身元が分かった理由は、解体時に送り状を剥がすらしく、貼り付けたままだったようです。
この場合、どのような処罰を受けてしまうのでしょうか?
取りに戻って忘れるなんてあり得ないこと、と思うかもしれません。
私の目で見た彼の評価なので多少の擁護が入っているかもしれませんが、彼の人柄や性格からして故意に段ボールを捨てたとは思えません。

次に、警察の対応ですがちょっと不信感を抱きましたので何かご意見を頂けないでしょうか。
2名の警官に現場-自宅間で質問があったそうです。
玄関(室内)にゴミをためてある程度溜まったら捨てに行っていたそうですが、その段ボールを見て「溜めるくらいなら切り刻んで捨てればいい」と言われたそうです。
「それって駄目なんじゃないですか?」と聞いたところ「まぁそうだけど」と返されたそうで、彼もちょっと「あれ?」と思ったそうです。
その後も少し問答があり、真摯に話しているのに茶化され、売り言葉に買い言葉のような形で「やった」(口調は分かりません)といってしまったそうです。
日を改めて事情聴取のために警察へ行ったところ、まるでドラマのような感じで「本当は捨てるつもりだったんだろ!」と初めから故意に捨てたことを前提に声を荒げられ、どうも話にならなかったようで調書がとれなかったようです。
その時の詳しい様子は分かりませんが、同僚が「暴れたのか?!」と個室までやってきて「いや、俺がちょっと声を上げただけだ」などのやり取りがあったと聞いています。
友人にも電話がかかってきたのですが、まず自分が警察であることを一切名乗らなかったようです。
さらには、手に負えなければ少年院に入れる書類を云々の話までされたようで、それ程までに重罪なのか問うと、分からないと返される始末。
相当参ってしまっています。
警察の対応ってこれが普通なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

編集あり2012/1/2512:19:04

警察の対応に不信感を抱く以前に、うっかり失念してしまったことへの真摯な謝罪はあったのでしょうか。 警察官も人を見ます。 言い訳がましく上げ足を取らず、今後はゴミの処理を適正に行うが宜しいでしょう。

注意され、すぐさま謝罪しご自身で片付けたのなら情状酌量の余地ありとして、処罰の対象にはならないと思います。が、
「段ボールの解体をする為に、『他人の私有地』に段ボールを無断で持ち込み、土地の所有者や近隣住民に迷惑をかけた」という事実をご本人が認識されない限り、警察とのやりとりは平行線を辿るでしょう。

然し、こじれた後の、警察の対応には不信感を抱きます。
第三者に入って貰い、事態を収拾して貰いましょう。
あなたが証人となり、ご友人の人となりを証言されては如何でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2012/1/3003:22:22

読むだけでもストレスが正常な人にはかかりませねぇ。

先ず、置き忘れた?
空き地と言う表現からして公園や公共の敷地では無い事が解かりますねぇ。
先ず不法侵入でしょう(失笑)
また、切り刻む為に持っていったダンボールを切らずにそのまま放置も常識的に考えればありえませんねぇ。

土地の所有者からしたらどう思い怒りを感じるでしょうかねぇ。

違法警官の決め付け暴言は常套ですけど、あなたの質問では不信感を抱くのは本人では無く(よくありますけど)
事案としたら赤の他人音感情論ですからねぇ。

冤罪国家 日本違法警察を信じていたり不信感を抱かない時点で異常かますゴミの盲信者ですねぇ。
違法行為を行って逆切れしているようにしか読めませんねぇ。

空き地に関しては昔(昭和の良き時代)と今では全く違いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる