ここから本文です

税金を払わないと車検は受けれませんか?

rea********さん

2012/1/2517:32:01

税金を払わないと車検は受けれませんか?

補足納めていない理由は分割にしているという理由と法律事務所に依頼中で半年間はお金を払う事ができないんです。なので支払い途中ではありますがどうしたらいいかわかりません

閲覧数:
15,760
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pam********さん

2012/1/2517:34:34

自動車税納税証明書(継続検査用)は、車検を行う際に必要な書類です。
自動車税の滞納がある場合や証明書の有効期限が過ぎている場合は、車検に合格しても新しい車検証が交付されません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2012/1/2600:58:29

税金と交通違反の罰金を払っていないと、車検は受けられないですよぉ・・・・

cro********さん

編集あり2012/1/2719:43:50

税金をちゃんと取る為に車検制度があるって事です
=====================================
税金の分割って、、、
自動車税の事ではないんですか?
自動車税に分割って無いですから・・

編集あり2012/1/2723:37:14

いなかのくるまやです。

国の検査場なんかだと納税証明書なしでも検査受け
することは可能です。
(検査票に「納税・未」などと朱書きされたりしますが・・・)

その状態だといくら検査合格しても、書類提出までに
納税証明書の提示がなければ新車検証が交付されません。

であるからして、納税せずに車検をパスできるか?
・・・ということであれば「できません」ってことになります。

「一時抹消して改めて中古新規」という裏技もありますが、
それでも過去滞納税の納税義務が消滅するわけではないし。

継続検査が納税なしでパスできるような裏技があったら、
税滞納者が続出することでしょうな。

※補足について

私の顧客さまで自動車税を分割払いされているケースが
稀に「あります」が、車検時には完納されてます。(6回払いとか)

分割回数については、税事務所で相談できるようですが、
完納してなければ有効な納税証明書は出してもらえません。

失礼ながら、自動車税の分割金を払えないようであれば
重量税や自賠責等の支払いも困難を極められるのでは??

それらは分割払いという特例は一切ありませんよ。

cba********さん

2012/1/2517:50:16

そうです。車検の時に必要書類として納税証明証が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる