ここから本文です

小耳症について。

stt********さん

2012/1/2521:03:37

小耳症について。

私は高校2年生の女子で
両耳小耳症です。

障害者手帳って両耳だと
手にいれられると聞いたのですが

どうなんでしょうか?

ちなみに今補聴器をかけていますが
外すと全く聞こえません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbm********さん

2012/1/2700:01:50

fukufukuさんの意見に追記になりますが
手帳を貰った後に、まず補聴器屋さんで相談することを勧めます。
市役所で申請した補聴器を受け取るのもいいのですが、物はあまりよくありません。
フィッティングが大事なので、申請での補聴器が使用出来るようなら構わないのですが
ずっと使ってると頭が痛くなる。
聞こえがよくない…と意味がありませんよね。
そこで、補聴器の差額をあなたが支払い、より良い、ワンランク上の補聴器を受け取る事も可能なのです。
補聴器屋さんに理解がないと難しいかもしれませんが、一度聞いてみてはいかがでしょう?

少し手帳の申請は面倒ですが
手帳を持っているだけでもかなりメリットはありますので
障害者手帳の申請が出来る様であれば、早急に手続きをする事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2012/1/2521:13:34

耳鼻咽喉科へ行き聴覚障害に該当するか?詳しい検査してから医師が判断するだろうと思います。
医師が聴覚障害に該当するならば、市役所の福祉課へ行き、聴覚障害用の書類を貰います。
それから、耳鼻咽喉科へ行き、聴力検査や詳しい検査を受けて、聴覚障害用の書類を記入してもらい、
市役所の福祉課へ提出し、福祉課の人から必要な書類を教えてくれますので指示に従っていけばいいと思います。
福祉認定の補聴器専門店で福祉の補聴器を使用になるかと思います。

私は、聴覚障害4級と心臓機能障害3級(身体障害者手帳2級)が入っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる