ここから本文です

ろうきんで夫が住宅ローンを組む予定なのですが、私は、3つの消費者金融から合計...

mi0********さん

2012/1/2521:45:59

ろうきんで夫が住宅ローンを組む予定なのですが、私は、3つの消費者金融から合計200万を借金していた過去があります。そのうちの2つは4、5年前に完済しています。 もう一つは、1年前に完済しました。夫には秘密です。

住宅ローンの連帯保証人は夫の父になってもらう予定です。

☆申し込みの際、私のことも調べられてしまう可能性はありますか?

☆借金してた額が多かったし、3つの消費者金融から借りていたので、ブラックリストに載ってる可能性はありますか?
☆もしブラックリストに載っていたら、審査に通りませんか?

ローンは夫の名前だけで借ります。

☆ろうきんは配偶者の情報を開示するという項目があると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

ローン組む人(夫)がコロコロ職を代えていたり信用がナイようなら奥さんのことは調べないとも聞きました。夫は真面目に10年働いています。

質問の数が多くてすみません。

教えてください。
お願いします

補足すいません。返信の仕方がわからないのですけど補足から失礼します

同意しなくても過去の借りすぎが原因で知らないうちにバレたりしませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/1/2521:52:39

もし、ろうきんの事を知りたいんなら、借りる予定ではない別の支店で融資条件など匿名で電話して聞くってのもありですよ。
我が家は義父が税金の滞納等で仮差し押えまでいった経験があり、やはりローンを組む前に心配だったので聞きましたが借り主ではない為大丈夫って言われました(地元信用金庫の場合ですが)
分からない事は、直接電話で聞くのが一番だと思います。
一応非通知で掛けてみる方がいいとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

編集あり2012/1/2522:50:34

信用情報の照会閲覧には本人の同意が必要です。

同意していない、する予定もないなら聞くまでもありません。

補足
知恵袋に返信はないので、追記は補足だけになります。

本題ですが、同意なしに個人情報を提供してはいけないと個人情報保護法で定められていますので、各信用情報機関は本人の同意を求めるようにルールを定めています。
ろうきんが法律に違反や機関のルールを無視して同意もなしに照会すると思いますか?

そんな事すればろうきんの信用問題にも関わりますし、信用情報機関の会員権剥奪されますので普通はしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる