ここから本文です

謹慎処分を受けた子どもへのサポートの仕方。

rin********さん

2012/1/2523:47:00

学校の校則を破り無期限の自宅謹慎処分を受けました。
手前味噌になりますが、家の子どもは県内屈指の進学校に通っています。学年、クラスでも常に成績は上位です。また大学進学費用を少しでも稼ごうと学校に許可を取りアルバイトもしています。そんな子どもが謹慎処分になるとは夢にも思っていませんでした。子どもは大変ショックを受け半ば放心状態です。もちろん今回の事は本人も反省していますがまさか謹慎、しかも無期限・・・・。少し厳しすぎる処分ではないでしょうか?本日校長先生から謹慎処分を言い渡された瞬間から泣きじゃくっており、部屋に閉じこもったままです。これから親として何が出来るでしょうか?兎に角勉強と学校が大好きな子どもなだけに見てて痛いです。どうかお知恵をお貸し下さい。乱文をお許し下さい……

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/1/2601:27:59

息子さんを心配な去る気持 いたいほどわかります。
私も同じような経験をしましたから。
処分の原因は?
その理由如何で学校の対処の重い軽いはあると思います。
それほどの事をしてしまったことは十分受け止めるべきだと思います。
息子さんも軽い気持だったのかと思いますが、そのくらい大変なことをしたんだということはしっかり覚えたほうが今後のためです。
大変ショックを受けたようなのでその辺はわかっているかと思います。
しばらくそっとしておいたほうが良いかと思いますが、ご主人は何と仰っていますか?
ここは、父親が出る番だと思います。

ご主人に息子さんと話をするよう言ってみたら?
起きてしまったことはしょうがない。 これからのことを考えようと。
優秀なお子さんだから大検も容易いでしょう。

昨日の今日なら暫くはそっとしておいたほうが良いと思う。
親が出来ることなんてしれてます。
本人の立ち直りを見守るだけしか出来ないですよ。

息子さん、とてもしんどいときだと思うから、せめて家庭内はいつもと変わらずいたほうがいいです。
あなたが暗くなれば息子さんは更に沈みますから。

「やっちゃったことはしょうがないじゃん。過ちは繰り返さないこと、ちょっと休暇だと思ってのんびりしてたら?」くらい言って欲しいな。
親もおろおろしてたら、最悪ですよ。

あとあなたに出来ることは、学校に行って本人が反省していることを伝えたうえで、自宅謹慎中の注意や学校に戻れるようになるには、どうしたら良いのか聞くことかな。
学校側の対応が理不尽なら、復学は諦めて大検か転校。
どんなに有名進学校でも、理不尽な対応ってありますから。(うちはそれでつぶれました)

息子さんを腫れ物に触るような態度にならないように気をつけてください。
そういうのが一番家にいる息子さんにはきついから。
普段と変わらずです。

質問した人からのコメント

2012/1/27 18:55:02

降参 親身なご回答どうも有難うございました。
他の方々も有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/1/2601:00:53

どんな校則違反をしたのか解りませんが・・、
本人は、「ソレが校則違反だ」と言う事は承知の上で破ったんですよね。

規則を破る・・って事の認識が甘かった事が解ったのでは?
これから・・社会に出てからも・・今回の事が自己成長に繋がるのでは(?)

親としては・・通常通りの態度でいいんじゃないですか。
「規則を破ると・・・」を指導すればいいだけの事では?
それと、「この汚点は、今後の学校生活や成績で挽回しようね」と言えばいいだけでは?

うちの娘も、高校時代に謹慎処分を受けましたが・・、
「・・ったく! バカじゃないの! 校則違反をしてまでやりたい事? ・・・・」と説教しただけです。
大学進学の内申には何も影響しませんでした(指定校推薦で希望大学に入学しました)

友人の息子さんも、謹慎処分を受けた経験者ながらも、今は中学校教師です。
生徒からは・・熱血で人気ありますよ。

経験は経験!
そこから学ぶことが大事!
親は・・そういった導きをしてあげればいいのでは・・・。

lin********さん

編集あり2012/1/2600:39:26

それは一大事ですね お母さんからの質問なんでしょうか?

謹慎になった理由はわかりませんが、進学校や有名校は、世間の目が厳しいですから、飲酒喫煙などが判明すると処分も重いんですよね
無期限・・・毎日反省文書け、とかないんですかね
私の経験ではそれを見て反省していると学校側が認めたら復帰になりましたが、その境界線ははっきり言ってわかりませんでした

お父さんは何て言ってるのかな?

親にできるのは普段通りにしてること、そんなことで動揺しないぞってとこを見せることですかね
後になって思い出せば、きっと青春の武勇伝?!みたいにできる日が来ると思いますよ

人生は長いし、無駄な経験はないと、信じましょう

mok********さん

2012/1/2600:06:40

無期限となると最悪のケースを想定して高卒認定を受ける準備をさせましょう。ここで甘やかしたら引きこもりになるかもしれません。明日はきちんと話合って月曜日の朝から学校に行くのと同じ生活リズムを作ってやってください。朝9時から茶の間で勉強させましょう。引きずってもしょうがないので「最悪高卒認定がある。男なら無期限の自宅謹慎ぐらい勲章と思え」とそっと言い聞かせてやりましょ。迷惑をかけた人には申し訳無いですがこのまま引きこもったほうがよっぽど迷惑ですからね。

kur********さん

2012/1/2523:50:07

今はそっとしたほうがいいでしょう。
中途半端なアドバイスや慰めは(i_i)\(^_^)は取り返しがつかなくなりそうです。

ご本人がどう乗り越えるかだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる