ここから本文です

ローコスト住宅で建てる事になっているのですが一条工務店に暇つぶしに友達と見に...

my_********さん

2012/1/2608:34:09

ローコスト住宅で建てる事になっているのですが一条工務店に暇つぶしに友達と見に行ったのですが、ショックを受けました。 一条は高いと諦めていたのですが、30坪なのに広々LDK、断熱材に力を入れてるのかサッシが温度差ないものだからか部屋は暖かいようで、正確な見積もりはしないものの1560万に諸費用400万と言われました!家はローコストにしたものの37坪でエコワンつけたぐらいが大きいのと外構費用を込みなぐらいで2000万なので、ざっとみると一条は自社構造で標準でパントリーなどがついての値段なので、本当にこの金額ですむなら後悔です。ちなみに家は規格住宅なので37坪あっても何か狭い間取りです。一条が実際の見積もりがもっと高いなら納得できるのですが、同じくらいでできるなら一生後悔しながらローンすると思ったら眠れません。詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
46,360
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2012/1/2716:11:22

一条工務店が30坪で諸費用込みで約2000万円
我が家が37坪諸費用込みで2000万円・・・・?十分安いじゃないですか

で我が家は37坪なのに狭い間取り?で30坪の一条工務店は広々としたLDK?にパントリーがある・・・・
でも一条工務店には無くて我が家にあるものもあるのでしょう?
それらを全て比較してみたのですか?

隣の芝生は・・・・状態ですよ
隣のいいものと我が家の悪いところを比較するのはおかしいと思いますよ

質問した人からのコメント

2012/2/2 17:29:22

降参 隣の芝生…そうですね。確かに坪数が違うのだからですよね!ただ、坪数少なくてグレードアップという頭がなかったので少ない坪数で広いリビングが取れることに驚きが隠せなかったんです。それと全室床暖房!標準装備でなければ納得いくのですが実際わかりません。でも、玄関ホールはないみたいだし、2階はそんなに広くないので、少し納得しました。ありがとうございました。

「ローコスト住宅 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyl********さん

2012/1/2700:42:28

どうも一条工務店の営業です。お話の金額はざっと出したのもかもしれませんが、間違っていません。Aタイプ、夢の家、床暖だとそれくらいになりますよ(僕も実際、その坪数くらいのもの見積もったことあります)坪単価基準で考えるのであれば、同じ装備を入れて比べると一条が安いとわかるはずです。見た目、雰囲気、だけで高そうと決めないほうがいいですよ。それと一条は規格住宅もありますが、基本自由設計になりますから当然建築地に合うお家を設計することは可能になりますよ。こうやって答えている私も営業ですから営業トークだと言われればそれまでですが、契約をする際そのメーカーの営業をどれだけ信用できるかだと思いますよ。

shu********さん

2012/1/2622:16:30

単純計算で30坪で1560万なら37坪では1924万です。諸費用(どこまで含まれているかは分かりませんが)を足して約2300万円。消費税を含めると2400万円を越えます。
また一条さんも規格住宅で、ハウスメーカーの中でも間取りの可変性はとても少ない方です。ですから質問者さんの敷地に合う間取りがあるかは謎です。

更に見に行ったのは展示場ですよね?良く見えるのは当たり前ですし、一条さんの中にも仕様のグレードがあります。
「隣りの芝生は青い」の格言通りでしょう。実際の比較は契約前でないと分かりません。
個人的には営業トークに感化されてしまっただけかと思います。

rik********さん

2012/1/2621:27:27

一条って、ハマる人には完璧なんですよね。けど、価値観や美的感覚が違う人にはあり得ない部材の数々。和室には惹かれましたが。

ken********さん

2012/1/2618:04:06

その大きさで外構費用入れて2000万なら、十分ローコスト住宅ですよ。

それに比べて30坪で1960万、外構費200万入れると全然値段違いますよ。

同じ坪数で比べないと意味ありません。

fua********さん

2012/1/2615:41:37

ローコストハウスメーカーで建築予定です。
私も一条工務店を見に行ったときに暖かいし、何一つオプションにしなくても
キッチンや洗面、収納、建具もクオリティがいいな~!とびっくりしました。
夢の家というシリーズをとても気に入り床暖房や工場の見学にも行きました。
i-cubeをとても気に入り検討していました。営業さんも予算内で建てれますよ!と
言ってくださり、少し坪数が減っても質のいいものを…と考えていました。
私達の中では見学会で見た夢の家タイプで進んでいたのですが
実際出してくれた見積もりはセゾンアシュレというタイプでした。夢の家では無かったので
高気密ではなく太陽光システム床暖房も無しでした。
結局、見学会に行ったタイプでは予算的に足りなかったので今のハウスメーカーに決めました。
どのタイプでの見積もりか再度確認してもらったほうがいいかな?とは思います…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる