ここから本文です

披露宴での「やとな代」って?結婚式の見積り・・・。

yos********さん

2012/1/2611:41:04

披露宴での「やとな代」って?結婚式の見積り・・・。

神前式の後、和風旅館で披露宴というか、親族20名だけの食事会をします。

旅館の提示した見積りに、「やとな代 12,600円×3名=37,800円」とありました。
聞くと、「お食事会場内で、お料理とドリンクのサービスをするスタッフ」のことらしいのですが、これって要は配膳係(和服のウェイトレス)のことですよね?
2時間で一人12,600円って、高い!と私は思ったのですが、感覚おかしいでしょうか?

何か芸事でもできるとかなら少しは分かりますが、いったいどんな配膳係なんでしょう。
ウェディングって、こういうものですか?(´・ω・`)ショボーン

他に、旅館と神社を往復する人力車も、歩いて5分の道のりなのに、21,000円だそうです。
「そんなに高いなら、自分で歩きます(・`ω´・ )キリッ」と、断ってしまいました。。。
花嫁行列だって素敵だし、雨だったらタクシー送迎してもらいます。それだって21,000円も絶対しない。

話がずれましたが、やとなって、人力車みたいに断れるものなのでしょうか?
もし断ったら、料理を運ぶ人がいなくなるとか、そんな事態はさすがに困るのですが。。。

実は、旅館の支配人には、これまでさんざん見積りのことでヤイヤイ言ってしまって、これ以上言うと関係が悪化するのでは、との懸念があり、言うのを躊躇してしまいます。
それに彼が「気を悪くされるくらいだったら、4万弱くらい払えばいいよ」と言うのですが、4万円あったら、ゲストの料理をランクアップできるし、
なんとなくモヤモヤするので、こちらで質問させてもらいました。

補足ですが、実は私自身、日○閣や八○園等都内の式場で、コンパニオンのバイトをした経験があります。
ですから、2時間の食事会とはいえ、前後に支度の時間がかかることもよく分かっています。
しかし、それでも、そのときの自分の時給から考えると、12,600円は高すぎると思うのです。

実際にやとなを断った経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ経験談を伺いたいです。
旅館・式場側の立場の方ももちろん、いろんな方々にご意見をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2012/1/2612:55:22

初耳です~~~。

調べたら、芸が出来るお酌さんとか、雇われ仲居さんとか出てましたね~。

20人の披露宴で3人も要るんですね~。

旅館の方の仲居さんは動かないんですね?

やはり仲居さんとは別な豪華な着物で場を盛り上げてくれるとか・・・付加価値が有るんでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/1/29 01:25:58

驚く 昨日、その旅館で披露宴を挙げられた方の実例写真を見せてもらったら、やとならしき人が数人写っていました。
ふつうの女性って感じでした。

着物は甘味処とかにいそうなピンクの着物、お化粧はむしろ薄いです。

おそらくですが、この人たちはバイトで、旅館がマージン取っているんでしょうね^^;

お二方とも、回答ありがとうございました。
ブライダルタクシーは初めて知りました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/1/2613:08:52

人力車乗らないんですか?
5分程度の距離とはいえ、花嫁衣装での移動は大変だし
せっかくだと思うんですけどね

雨の場合、タクシーと書かれてますがおそらく普通のタクシーに
乗れないと思います(頭が大きくなってるので)
ブライダルカーってのを手配すると3万円超えますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる