ここから本文です

「A級」プッシュプル・エミッタフォロワについて

kzk********さん

2012/1/2613:27:09

「A級」プッシュプル・エミッタフォロワについて

昔、トランジスタのアナログ回路(特にラジオ)について趣味で勉強していた物です。

ラジオやオーディオアンプの最終段でトランスを使わずにスピーカーを鳴らすような場合、プッシュプル・エミッタフォロワを使うのが普通だと思います。
この場合、B級だと歪みが大きいので、ややバイアス電流を流すAB級で動作させると良いというのは覚えています。

しかし、最近「A級プッシュプル・エミッタフォロワ」というのがあると知りました。

そこで質問なのですが、A級動作でプッシュプルとした場合は、トランジスタにおける消費電力は1石のA級エミッタフォロワに比べて変化するのでしょうか?
あまり利点があるとは思えないのですが、どうして使われるのでしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2012/1/2613:39:38

プッシュプルにすれば振幅は倍になりますから、A級でもプッシュプルにすることにより、振幅が倍、すなわち電力で4倍になります。
トランジスタ数を2個にすることで出力を4倍にできる(しかも出力トランスを省略できる)わけですから、利点はあります。そう変な話ではありません。
回路はAB級と一緒ですよ。バイアス点が違うだけで。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2012/1/2622:31:56

そもそもシングル(1石)のエミッタフォロアでA級という表現がおかしいのですが・・・・。シングルなら出力を変化さす素子(トランジスタ)は1ケしかないのですから、その1ケのトランジスタは常に能動領域にあり、飽和状態を除きオフになることはありません。A級とはオフになる期間が無いドライブ状態を言いますから、シングルのエミッタフォロアは必ずA級になるわけです。

それはさておき、シングルの短所は交流出力の正(負)の部分はエミッタフォロアから低インピーダンスでドライブされますが、負(正)の部分はドライブすることが出来ません。その為、低い抵抗をエミッタと電源間に繋ぎ、その抵抗によるインピーダンスでドライブすることになります。ということは出力の極性でドライブインピーダンスが変る事になり、負荷が純抵抗で無い場合(スピーカもそうです)その抵抗を非常に小さくしないと歪が大きくなります。しかし、小さくすればするほどその抵抗で消費される電力は大きくなります。ということで、シングルの(A級)エミッタフォロアは(A級)というだけでは、その消費電力は定められないのです。

プッシュプルの場合は、A級と言えば、ピークの出力状態で、例えば正のピークなら負電源側へドライブするエミッタフォロアがちょうどオフになる状態を規定できますから、消費電力も求めることが出来るのです。
で、プッシュプルでAB級とA級の差は、理屈的にはほんの少しA級の方が歪は少ないだろうと予測は出来ますが、マニアの方なら、聞いてその差があると主張するかもしれませんね、と言った程度だろうと思います。負帰還によりAB級の歪は充分低減できますからね。それよりA級のバイアス電流の安定化など注意を払わないといけない点の方が多く、利点があるとは思えません。

2012/1/2615:52:43

シングルトランジスタの場合
どうやって直流分を除去するかという問題が残ると思うのですが

ecl********さん

2012/1/2615:18:48

1石のA級エミッタフォロワの場合8Ω負荷に4W出力する場合マイナス側に1A引き抜く回路が必要です。
プラス側の出力時も1A必要ですが1A出力するためにはトランジスタに2A流す必要があります。

プッシュプルの場合は正負とも1A流せば大丈夫です。

トランジスタの合計の消費電力は1石とプッシュプルでは変わりませんが、電源が楽になります。

uoc********さん

2012/1/2613:41:25

最大出力時の電力効率は計算しないと解らんけど、まあ、A級動作では低出力時の効率がむちゃくちゃ低いので、どうつくっても似たようなことでしょうね(回路方式や動作条件にも依るし)。

少しでも歪を減らしたいのでA級で動かすんじゃ? ミ ' ω`ミ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる