ここから本文です

不動産登記するとき、相続でその時は必ず相続人全員の遺産分割書と実印が無いとで...

you********さん

2012/1/2613:56:31

不動産登記するとき、相続でその時は必ず相続人全員の遺産分割書と実印が無いとできないのでしょうか・
生き別れとか音信不通の人がいたときはどうなるのでしょうか

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2012/1/2614:05:59

基本的に全員必要です。
生き別れとか音信不通なんて理由は通用しません。住民票や戸籍の附票などで現住所を辿ってその人に会いにいくか、生死不明の場合は(全く連絡一つ無い場合)失踪宣告という手続を検討する必要があります。

実際、戸籍を取得して初めて「親には腹違いの子がいた」なんて判明することがあるのです。

ちなみに、不在者財産管理人という制度もありますが、(選任された)管理人さんは法定相続分通りの分け前を要求するのが常ですから、「その行方不明の人の相続分はゼロ」は出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc_********さん

2012/1/2615:27:23

法定相続であれば、遺産分割協議書は不要と法務局で聞いたことがあります。
ですが、戸籍事項証明および住民票も必要だし、相続登記に同意することを証明するため実印も必要だったと記憶しています。
音信不通の人がいたら…(-_-;)登記は難しいでしょうね。

hir********さん

2012/1/2614:02:41

協議は全員でしないとダメです。
家庭裁判所に申し立てて不在者財産管理人という人を選任してもらい
その人を不明者の代理人として遺産分割協議をします。

それなりの時間と費用が掛かります。