ここから本文です

健康保険被保険者証(カード型)のコピーの身分証としての効力について

are********さん

2012/1/2614:57:43

健康保険被保険者証(カード型)のコピーの身分証としての効力について

コピーに関しては自宅にあるスキャナーを用いて一般的なA4紙に等倍で裏表両面カラーコピー致しました。

保険証(カード)には顔写真が貼付されておりませんが、身分証としてどの程度、またどのような場面で通用するのでしょうか?

補足***補足***
裏面にある住所欄はボールペンにて手書きで記入してありますが、それ以下の臓器提供に関する欄は一切記入しておりません。
また、最下部に自筆署名・署名年月日を記入する欄がありますが、これは臓器提供のみに関連する欄であり、身分証として利用する場合には記入する必要は無いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enj********さん

2012/1/2621:43:41

保険証は保険証、免許証は免許証ですよ。

そもそも身分証明証では無く、それぞれの本来の用途があります。

身分証明として使用しているのは二次的な利用法に過ぎず、それを身分証として採用するかどうかは受け取る側が勝手に決めているだけの事で、別に法律で決まっているわけでもありません。

例えば、免許にしても交付されるまでに公安員会が住民票を取得したりなど相応の本人確認を経て交付されているからその点においては矛盾が無いと判断出来るなどの合理性があるから容易に本人を確認できるという事でそれらの提示で身分証と言っているだけで、公的機関が身分を保証しているのか?というとそんな事も全くありません。

だから相手によってはコピーで良いというところもあるかも知れませんし、ダメというところもあります。
一般的には身分証は写真付きのもの、現住所が記載してありそれが現在の居所と一致しているもの、原本である事としている事が多いです。

質問した人からのコメント

2012/1/27 12:38:54

とても参考になります、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/1/2615:55:53

仰る通り署名は臓器提供についてです。
住所も手書きで十分です。
が、写真がないのでできれば写真がある物でお願いします。
と言われることもあります。

dre********さん

2012/1/2615:54:30

本来的には、いわゆる保険証は健康保険の被保険者であることを示すに過ぎないので、身分証明書としての効果はありません。保険証には顔写真がありませんし、写しというだけで信用性はさらに落ちます。保険証(の写し)を身分証明書として認めるかどうかは身分証明書の呈示を求める側の裁量です。

住所欄が手書きであることは、身分証としての効力を下げる方向に働きます。公的機関や金融機関では、単独で身分証として用いることはできないでしょう。
署名や年月日は臓器提供の意思表示に関するもので、保険証としての効力には影響しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる