ここから本文です

7でわると5余り、13でわると8余るような自然数のうち3桁で最小なものを求め...

yty********さん

2012/1/2618:06:31

7でわると5余り、13でわると8余るような自然数のうち3桁で最小なものを求めよ。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/1/2620:12:57

7で割ると5余る数は、
5 12 19 26 33 40 47・・・
13で割ると8余る数は、
8 21 34 47・・・
よって、両方を同時に満たすものは、47が最小である。
以後、7と13の最小公倍数ごとに両方を同時に満たす数が現れる。
よって、
47+7*13=47+91=138

答え、138

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmm********さん

2012/1/2618:15:29

138 かなとおもいます