ここから本文です

60歳は還暦 77歳は喜寿 88歳は米寿 では・・99歳、108歳、111歳、112歳は何と...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:37:22

60歳は還暦
77歳は喜寿
88歳は米寿

では・・99歳、108歳、111歳、112歳は何というのでしょう??

閲覧数:
51,561
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:41:35

次の通です。

還暦(かんれき)祝./数えの61才./還暦御祝

古稀(こき)祝.../数えの70才./古稀御祝

喜寿(きじゅ)祝../数えの77才./喜寿御祝

傘寿(さんじゅ)祝./数えの80才./傘寿御祝

米寿(べいじゅ)祝./数えの88才./米寿御祝

卆寿(そつじゅ)祝./数えの90才./卆寿御祝

白寿(はくじゅ)祝./数えの99才./白寿御祝

百寿(ひゃくじゅ)祝/数えの100才/百寿御祝

満 107 歳
数え 108 歳 茶寿 ちゃじゅ 「茶」の字は、冠部分が「十」が二つと、旁が「八十八」に分けられ、これを足すと「百八」になる
満 110 歳
数え 111 歳 皇寿 こうじゅ 「皇」の字の「白」が、「白寿」の際の考え方からから、「百」から一を取った「九十九」で、「王」の字は、「十」と「二」からなり、これを足すと「百十一」になる
112歳以上は「珍寿」です

これ以上はありません…後は「鶴」「亀」に聞いて
下さい。
http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20040914/lcl_____mie_____002.shtml

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:54:46

99歳は白寿。100歳は百寿(ももじゅ)または1世紀なので紀寿ということもあるそうです。

それ以降は毎年とにかくお祝いします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1522:15:58

99歳は白寿100歳は百寿。
99歳が白寿なのは、百より一少ないから。
字を見てると分かるでしょ?
112歳は椿寿・珍寿だって。参考見てね。

http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/NamaenoKi/Tosiiwai.htm

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:43:48

100才は百寿で(ももじゅ)とも言うらしいです。
120才が大還暦だと思うけど、112才は始めて聞くなぁ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:40:57

99歳(白寿)
百から一をとると「白」という字になるので、引き算によってできた言葉 です。
100歳(上寿)
最も上までいきついたという意味です。長寿を上中下と分けて80歳を 中寿、60才を下寿とも言います。
108歳(茶寿)
「茶」の字を分解すると十が2つ、八十と八になり、合計108となり ます。煩悩の数出もあり悟りの境地に入る年であるかもしれません。
111歳(皇寿)
「皇」の白は九十九、王は十二で合計111となります

112歳は分かりませんでした。100才はあったけど

アバター

ID非公開さん

2004/9/1521:40:44

99歳白寿

あとはわからん.............................