ここから本文です

東電には、自然エネルギーで電気を提供する意思はないのですか?

sma********さん

2012/1/2621:11:55

東電には、自然エネルギーで電気を提供する意思はないのですか?

東京電力が、政府の原子力損害賠償支援機構による1兆円の出資案を受け入れる方向になった。

閲覧数:
178
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/2/209:29:12

各電力会社はRPS法で自然エネルギーの導入には積極的だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

編集あり2012/1/2909:43:28

東京電力が現在、実施中および計画中の自然エネルギーによる発電プラントです。

●太陽光発電(メガソーラー)
東京電力は神奈川県川崎市の浮島と扇島、山梨県甲府市の米倉山の計3箇所に太陽光発電所を建設している。昨年8月に運開した浮島(最大出力7000kw)。太陽光パネルがずらりと並ぶ様子は壮観で、天気が良ければ近くの羽田空港を離着陸する飛行機の機内からも一望できる。浮島に近い扇島(昨年12月運開、同13000kw)のパネル設置は約半分、もともとニュータウン建設予定地として開発された丘陵地に建設する米倉山(12年1月運開、同10000kw)も3割程度まで進んでいる。浮島は、川崎市の廃棄物埋め立て処分地に建設するため、あらかじめ地盤沈下が想定されたため、基礎部分を小型化、軽量化し、沈下の影響を軽減している。さらに、沿岸部特有の強風と塩害対策も実施。太陽光パネルは角度を付けて設置すると強風に煽られやすい。また、日中は太陽の位置によって影が伸び発電に支障がでるため、3箇所とも傾斜角は水平に近い10度に設定。パネルの架台には錆に強い特殊な鋼材を採用している。
今後、ますます導入が進むメガソーラーだが、課題も残る。各社が共通に挙げるのが、導入初期費用の低減だ。国内の大規模太陽光発電事業はまだ始まったばかりで、パネルや変電器、系統の安定化対策などの費用負担は大きい。

●風力発電
浮体式洋上風力発電については2000年頃から東京大学、東京電力㈱、清水建設㈱、鹿島建設㈱、三菱重工業で研究され、「浮体式洋上風力発電の実用化に向けて」と題して、2006年4月、第3回洋上風力発電フォーラムにおいて発表されています。
そして政府は、23年9月13日、福島県いわき市沖に浮体式洋上風力発電所を建設する方針を固めた。東日本大震災や東京電力の福島第1原発事故で被災した福島県沖で、世界初の海上に浮かぶ「浮体式」の洋上風力発電所を建設する方針です。2020年までに30万~40万kW級の発電をめざし、とりあえず2015年までに5000kW級の風車を6基建設するとのことで、100億円から200億円と想定されるその予算の一部を2011年度第3次補正予算案にて要求します。
東京電力や三菱重工業や富士重工業、三井造船、IHI、清水建設のほか、風力発電事業者や東京大など10以上の企業や大学、団体が産学連携で参画します。浮体式の事業化は世界初で、平成32年に原発1基の3分の1に当たる30万~40万キロワットの発電を目指し、建設やメンテナンスで現地雇用を確保するとともに部品産業を誘致し、復興支援につなげるようです。
計画では約100億~200億円かけ、25年度から6基の洋上風力の建設に着手。風車の出力は1基5千キロワット程度で、総出力は最大3万キロワット。32年までに日本で計画される事業規模では、福島県沖合に60~80基の大型風車が洋上に浮かぶことになる。
5年間かけて出力データの収集や海底ケーブルを使った送電、既存電力との連携などを実証した上で、40万キロワット規模まで拡大し、将来的には、100万キロワットにすることが構想されているようです。
候補地は今後詰めるが、風の状況が良く、東京電力広野火力発電所の大規模送電線が整備されている、いわき市沖などが有力で今後、漁業関係者と調整する。
候補地はいわき市沖約37kmの地点であり、海底電力ケーブルを広野火力発電所の開閉所に接続することは容易な地点です。

●バイオマス
東京電力の石炭火力発電所の一部(常陸那珂火力発電所)では、木質バイオマス燃料を混焼により発電しています。
木くずなどを圧縮成型した木質バイオマス燃料を約3%の割合で石炭を混合し、燃料として使用しているようです。

●地熱発電
八丈島地熱発電所。1999 年、運転開始しています。

go_********さん

2012/1/2719:08:18

自然エネルギー発電を実用可能とする為には原発以上のコストがかかります。

lun********さん

2012/1/2710:56:30

東電の自然エネルギーは水力が主力ですのでやる気がないというより単に火力原発偏重と見られます。事故前から脱火力をやってさえいれば自然エネルギーはもっと増やせたはずですのでこんなことにはなっていません。

dsa********さん

2012/1/2708:48:18

今は、東電へガタガタと文句を言うなら、電気料上げてやるよってところですかね。

dak********さん

2012/1/2700:17:26

1兆円は廃炉費用に当てるためでしょ。

自然エネルギーの提供は既にやってるでしょ。
扇島太陽光発電所などがあるしね。