ここから本文です

僕はエイプ100に乗っています。 この前、カワサキのW650というバイクと信...

mbf********さん

2006/4/2416:30:42

僕はエイプ100に乗っています。
この前、カワサキのW650というバイクと信号待ちの時に並びました。
大きなバイクのエンジン音って凄いですね。
エイプのエンジン音なんてかき消されちゃいました。
そこで、どのくらいのエンジン音なのか気になったので、カワサキとホンダのサイトで調べてみたのですが、
エイプ100とW650の音量の差は2dbだけでした。(エイプ100:71db、W650:73db)
僕のエイプはマフラーを換えていて、85dbくらいになってるはずなのに、エンジン音と排気音を含めて完全に負けてました。
ちなみに、エンジン音を差し引いても凄い音でした。(マフラーはノーマルでした。
「加速騒音規制値」ってどのように決めてるんですか?

閲覧数:
1,559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2006/4/2422:08:34

古いバイクや輸入車(逆輸入も含む)は99dbまで法律でも許されています(そのまま車検に通ります)

ちなみにその測定方法も後方45度からの測定なので、真後ろだともう少し音量も大きいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2006/4/2422:44:48

低音部分の響き方が体感的に違ってきます。この説明の方法があなたにとってアーなるほどねってわかりやすいのでは

bik********さん

2006/4/2422:14:55

>エンジン音と排気音を含めて完全に負けてました。

なにを基準に勝ち負けを言ってるのか理解できませんが、URLを参考にしてください。
ちなみに勝ち負けは表記されておりません(笑)
http://www.jama.or.jp/eco/noise/table_02.html