ここから本文です

ウチの妻が美容師から、「頭皮が赤いです、ストレスのせいですね」と言われたそう...

han********さん

2012/1/2622:39:57

ウチの妻が美容師から、「頭皮が赤いです、ストレスのせいですね」と言われたそうです。

おかげで、夫の私は“ストレスの原因”として妻から槍玉に挙げられ、色々と嫌味を言われてしまいました。

しかしその一方で、ウチの妻は、その美容師の勧めで購入した“石油系シャンプー”を1年以上使用しています。

どちらかと言えばソッチの方が、頭皮の赤みの原因だと思うのですが…。

医学的に言って、ストレスで頭皮が赤くなる事ってあり得るのですか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2012/1/2709:52:53

アホな美容師に適当な事を言われて旦那様にまで被害が........

まず、頭皮診断して下さい。

分け目付近は日焼けなどで色が変わっていますから、分け目以外の部分で髪をめくって頭皮を見て下さい。

頭皮は青白い状態が健康です。

赤くなっているなら、赤い部分を指で軽く押してみて下さい。

押して、指を離した瞬間の頭皮の色を観察します。

指を離した瞬間も赤いままだったら、何らかの皮膚疾患ですから、皮膚科に行ってご相談下さい。

指を離した瞬間、色が白くなってて、それから赤みが出てくる様ならば皮膚疾患ではなく、生活習慣の乱れが原因の筈です。

それは、ストレスに限りません。
疲労、睡眠不足、飲酒、タバコ、等々.........

シャンプーに関しては、シャンプーが合わない原因で頭皮のトラブルになる事は確かにありますので、シャンプーを変えてみるのも1つの手です。

ただ「石油系シャンプー」というのは、今の日本には存在しません。
昭和の時代に、発ガン性が認められて、日本では化粧品類への使用も輸入も禁止されていますので、石油系の系面活性剤を使ったら、そのメーカーは薬事法違反で逮捕です。

たぶん「ラウレル硫酸塩」などの事を言っておられると思うんですが、あれはアルコール系の界面活性剤です。

ラウレル硫酸が頭皮に合わないのなら、アミノ酸系のシャンプーなどを試して頂いた方が良いかも知れません。
(これも、人によって合う合わないがありますから、何が良くて何が悪いとは一概には言えない)

頭皮のトラブルは、原因と考えられる物を1つ1つ排除しながら様子をみて頂くしか方法はありませんので、上に挙げた物で、思い当たる物があれば、1つ1つ排除していって様子を見て下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/2 08:52:34

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nqs********さん

2012/1/2709:16:54

石油系シャンプー・・・私なら使いません。

美容院よりも、皮膚科に行く事をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる