ここから本文です

友達が好きでもない人の事が好きなんでしょう?といってきます。

bij********さん

2012/1/2702:47:52

友達が好きでもない人の事が好きなんでしょう?といってきます。

私の友達Aさんが、「アンタすきでもないB君のことが好きなんだ。」と言ってきます。
何回も「ちがうって」って言っているのに、「好きなんでしょー」と言ってきます。
ホントに違うからイライラして暴力をふるいそうになった時もありました。
でも、我慢しましたが最近Aさんの勘違いが悪化していって
違うクラスの人やいろんな人に「あの子(私)ってB君のことが好きなんだよー。」
と言いふらし始めました。
どうしたらいいですか?

ちなみにAさんは
Aさんのお母さんはうちの学校のモンスターペアレントならしいです。
しかもAさんは今、よくわかりませんが大きな問題を抱えてるらしいです。
あと、みんなからAさんってB君好きなのかな?って言われてます。
B君がAさんから机を離した時、Aさんが自分からひっつけにいってましたからね。
けど、Aさんは「B君なんか好きなわけないでしょ。」みたいな感じです。

ちなみにB君は
私は個人的にB君と喋った事は10回くらいしかありあせん。
しかも、B君のお母さんはAさんのお母さんと比べたらぜんぜんですが
学校にクレームをつけたことがあるそうです。
あと、B君はうちのクラスで結構男子の代表?みたいな感じなので
「あいつなんか嫌いだし、きmいしね。」なんてこといったら
周りの男子が、B君を守ろうとして私をいじめてくるかもしれません。

あと、私は昔B君のことが好きでした。(幼稚園くらいの時)
でも今は、好きな人なんかいないです。

※先生には頼りたくないです。できるだけ人に迷惑かけたくないです。
最低の場合、先生がAさんのお母さんになんか言って大事になるのもいやですしね。

ほんとうに悩んでいます。助けてください。

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2012/1/3110:32:01

てきとーなアイドルをたて、

わたしOOみたいな人がタイプだから。

とか

今はOO一筋!と言って

B君からそらす作戦はいかが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpq********さん

2012/2/304:50:54

B君に真顔で
「マジで、Aさんが言ってる事嘘だから気にしないで」
っと言ってその場を立ち去る
そのさい笑ってわいけません

それで誤解は解かれます

gap********さん

2012/1/2703:09:39

Aさんは、B君のことが気になるのでしょうね。
しかし、自分の気持ちを素直に言えない。
それで、自分の代理としてあなたをB君にくっつけようとしてる。

ちょっと、感情表現“ゆがみ”すぎですね。たぶん。
“代理ミュンヒハウゼン症候群”の一歩手前って感じがします。

そして、その原因は、親の言動の影響かと思われます。
蛙の子は蛙ですから。


で、どうすればいいか?

根本的原因は、Aさん本人の病的性格でしょうから、
それを治してもらうのが、筋ってもんですが。。。
病気って自覚してない人にそれを言っても無駄。

なので、被害が及ばないような対策を講じるしかありせんね。

で、まず「ちがうって」の言い方、否定の仕方を変えてみて下さい。

Aさんは、まじめに受け取っていない。
(あなたを自分の代わりに仕立てあげようとしているのですから)

なので、相手の目を見て、他の人がいようといまいと
マジぎれする勢いで、Aさんがひるんでしまうくらいの勢いで
「ちがう。B君にも失礼になる。もう二度とそんなこと言わないで」
と言いましょう。

勇気が必要かもしれません。
その時は、すごく気まずい雰囲気になるかもしれません。

しかし、そういう毅然とした態度は、
やがて、周りの人も納得してくれます。

そして一番大切なのは、これからの、Aさんのあなたに対する態度も変わるってことです。

今は、いわば、なめらている状態なので。

“こいつには、一目おかないと”って意識を植え付けないとダメです。

社会に出てからも、言いたいことをはっきり言うという姿勢は
自分の身を守るためにも、周りからの信頼を得るためにも大切です。

頑張って下さい。