ここから本文です

葬式の質問です。一般的に葬儀費用の中にはお寺に払うお金が含まれていないと聞い...

dsbng041さん

2012/1/2704:43:57

葬式の質問です。一般的に葬儀費用の中にはお寺に払うお金が含まれていないと聞いています。戒名をつける費用、葬儀の読経のお礼などいくらぐらいが適当なんでしょう。

葬式は家族葬 浄土真宗

閲覧数:
2,734
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2707:52:01

葬儀費用と御布施は別に計算しますね、中には葬儀・御布施込みで「我が家の葬儀は○○○万円かかった。」と見栄を張る方もいるでしょうけど。
私の家も浄土真宗で今月に家族葬で執り行いました。
葬儀費用は…個人葬儀社のプランの中に家族葬プランという選択がありましたからそれに決めました。
何社か見積りを取りましたが、中堅・大手葬儀社で家族葬をしても費用は一般葬と同じ金額でした。
葬儀費用を抑えたいのなら何社か見積りを取って検討してください。
御布施ですが浄土真宗の相場は30万円と言われています(おくり名込みで)。
御布施だけなら20~25万円、おくり名を付けていただくのなら8万円、20~25万円+8万円で30万円ということです。
この金額は葬儀社の方に教えてもらいました。

質問した人からのコメント

2012/1/27 16:06:15

大体の値段わかりました。葬儀社に見積もりを取ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biblo6716さん

2012/1/2712:29:40

浄土真宗なら戒名ではなく法名になります。
法名代としては何もないです。いただけます。
初七日法要まで含めて20万ほど、別にお車代と御膳料で3万くらいでしたでしょうか・・・。
お寺さんに聞いても失礼ではないかと思います。

korekyanaiさん

2012/1/2708:36:32

浄土真宗です。

ウチは子どもが12歳で亡くなった時ですが。

葬儀屋に聞き、また思い切ってお寺さんにも聞きました。
夫の実家もそこなんでまだ聞き易かったかな。

お子さんなので少なめで結構です。とのことでした。
葬儀屋に聞いた金額より安かったですね。
多分葬儀屋は、お寺さんから顰蹙受けないように高い目で言うのでは・・・

そのお寺から夫実家も私どものマンションも歩いても10分もかかりません。
それでなのか、お布施・御膳料は受取ますが、お車代は結構ですといわれます。
(毎度の法時の時の話です)

言い方は悪いですが、安くつく?
それが、その代わりというものではないですが、お寺が敷地を買われた時に寄進というか協力求められ5~10万てのも2度位あったかな。
夫実家は長屋住まいで年金生活なのでその話は、無かったようですが、50代だと言われるのかな・・・

関西・関東地域によってものすごく差があるでしょう。
一番良いのは近所の親戚、親しいご近所さんに聞かれるのが一番ですよ。

ちなみに子どもの葬儀のときは、お寺さんに何もかも込みで10万も使わなかったかな。
すぐに、辛い事は忘れたいと思ったのではっきりしなくてごめんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/1/2707:03:03

葬儀社を通して僧侶に読経をお願いした場合は、支払いに含まれていることもあるので、よく打ち合わせなさって下さい。そうではなく、先祖代々の菩提寺から来ていただいた場合、およそ、全国平均で二十万円~四十万円といわれていますが、宗派、お住まいの土地の慣習によっても違いはあるでしょう。ただし、「戒名料」は別となります。お寺様へは一括して「御布施」の形でお渡しするようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。