ここから本文です

東福寺から泉涌寺への移動について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2711:40:08

東福寺から泉涌寺への移動について教えてください。

2/3から2/5まで京都旅行をします。

主に神社を巡るのですが、東福寺から泉涌寺への移動の方法で悩んでいます。

東福寺は
・山門、国宝(楼上内部特別公開)(極彩色の天井画)
・龍吟庵(禅宗方丈建築:国宝)(龍の庭)
を参観するつもりです。

龍吟庵から泉涌寺まで徒歩では30分くらいかかりそうです。
冬の京都で30分の徒歩はきついです。

バスでは1駅ですので、あまり意味がなさそうです。

東福寺駅まで戻ってタクシーも考えましたが、駅にタクシーがあるかどうかも分かりません。

東福寺から泉涌寺への移動の方法でなにか良い方法があったら教えてください

あと、東福寺参拝後にお昼になる予定です。

移動の途中で軽い昼食を取れるところがあったら、併せて教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,818
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/1/2712:06:04

東福寺駅にはタクシーは有りません。
流しを捕まえて下さい。
歩きがベター。東福寺を出てすぐ右、突き当りを右、日吉が丘高校に突き当たります。
そこを右へ、学校伝いに進めば月の輪中学に出ます。その右が泉涌寺、ここまで15分。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/1 12:26:03

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。東福寺から日吉が丘高校を通り月の輪中学経由で泉涌寺に至るとは気がつきませんでした。貴重な情報感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2012/1/2718:15:42

失礼いたします。

◆東福寺というところは本堂、方丈、三門(山門)が横並びになっておりまして龍吟庵はその少し奥になります。

すなわち、龍吟庵は東福寺の一番奥にあるお寺ですので泉涌寺まではどうしても徒歩30分ぐらいかかります。

◆しかし、三門の前に20台スペースぐらいの駐車場があり、自家用車やタクシーが乗り入れることができます。

ですから東福寺から泉涌寺へ直接移動されるのでしたら三門の前までタクシーを配車してもらえばいいと思います。皆さんそうしておられます。

◆本堂から東福寺駅はゆるやかな下り坂を徒歩10分です。

東福寺駅の前には和食でしたら寿司の「いづ松」、東福寺ご用達のうどんの「丹羽屋」、軽い洋食でしたら「縁結びカフェ ここはな」というお店が並んでおります。ランチメニューはいずれも1000円以下です。

◆東福寺駅の前にタクシー乗り場はありませんが、流しのタクシーはけっこう通りますし、タクシー会社に頼めばすぐ配車してもらえます。

京都大手のMKタクシーやヤサカタクシーは配車依頼がありますと、お客さんに一番近くにいるタクシーを無線で配車するシステムになっております。

東福寺も泉涌寺も奥まったところにあるお寺ですからタクシーを使われてください。

ご参考になれば幸いです。

◆京都MKタクシー

http://jig103.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0127HzlSKDablqHz/0?_jig_=...

sat********さん

2012/1/2712:56:58

やはりこの距離は歩きですかね。
学生の時なら歩いていましたが、今は無理。。
坂道やし寒いし歩きたくない気持ち分かります。。

私なら、いっそ東福寺と泉涌寺を分けて考えてしまいます^^;
オススメのランチは、この辺りなら甘春堂!
三十三間堂の横にある和菓子屋さんで、古い民家を喫茶出来る
ところに変えてから更に良い雰囲気になりました。
喫茶だけではなく、お昼のお膳があります。
軽いものですが、1500円くらいで食べさせてくれます。
それが終ってから泉涌寺へ。

東福寺を出て東山通りまでは歩く。
流しのタクシーを捕まえて、東山七条の甘春堂へ。
甘春堂からタクシーで泉涌寺へ。

これが一番体力を使わず、観光を温かく周れそうです^^
楽しい観光にして下さいね☆

aimimamiさん

2012/1/2712:35:52

日吉ヶ丘高校の正門横に 泉涌寺こちらの看板があります。喫茶店も一軒だけあります。
曲がる所を間違えないでください。