ここから本文です

ブレーカーがなぜ落ちたのか謎です。 12月末にアパートを退去しました。電力会...

wea********さん

2012/1/2713:11:27

ブレーカーがなぜ落ちたのか謎です。

12月末にアパートを退去しました。電力会社へ退去の連絡をした時に、凍結の恐れがあるので、大家さんの名義で通電は続けます、 と伝えられました。(雪国で、給湯器が外に設置されています)

12月中旬に決まった転勤で急な退去だった為、1ヶ月余分に部屋をかりており、昨日1ヶ月ぶりに部屋に入り、退去の立ち会いに行ってきました。

なぜかブレーカーが落ちていて、給湯器は完全に凍っていて、つららもできていました。。。
修理か取り替えになるそうです。。

「ブレーカーさえ触らなければよかったのに~」と、大家に言われて、触ってないのに!ともやもやした気持ちになっています。

私達は退去の際、まったく触っていません。電力会社に連絡しただけではブレーカーは落ちないと思いますし、すごく不思議です。
何が考えられるでしょうか?

補足そういえば、12月中旬に12月末に引越す旨を伝えた時には何も言われなかったのですが、一昨日立ち会いの日時の連絡をした時になって、「凍結の恐れもあるし、ガス、電力会社への退去連絡はこちらでします」と言われました!
そんな話は聞いてないので、連絡済です、と伝えたら「あ~ぁ、立ち会いの時プロパンの人にきて確認してもらいます」と言われました。
大家さん怪しい気がしてきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

編集あり2012/1/2713:37:17

大家さんが怪しいですね。
大家名義で通電するって、多分聞いてるはずだし、きっと少しでも、電気料金など、払いたくないでしょうから、まさか壊れると思わずに、ブレーカー落したんでしょ。鍵だって大家ならもってる訳だし。

その場で、ブレーカー触ってないって言わなかったんですか?
弁償なんて言われるくらいなら、もう会わない大家だし、
触ってないしって、色んな事情を話して、
「法律に詳しい人に相談してみます。」
とか言ってみてはどうでしょう。

引っ越しなんかで、お金がかかるのに、
濡れ衣で、弁償なんてばからしい事、
したくないですよね。

【補足】
ほんとにあやしいですよ~
その大家さん。
しかも、そういう管理も大家の仕事じゃないの?って思うのですが。
あとくされなく引っ越したいのに、嫌な思いしちゃいましたね。

質問した人からのコメント

2012/1/28 11:25:06

成功 ありがとうございます!
この状況に困惑していましたが、電話する勇気がでました!!
濡れ衣は本当に腹立たしいので、こちらの過失ではないことを主張したいと思います。
相談してよかったです!
ありがとうございました☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる