ここから本文です

アテーサ E-TS について。 GT-R等アテーサ搭載車についての質問です。 トランス...

son********さん

2012/1/2714:55:19

アテーサ E-TS について。
GT-R等アテーサ搭載車についての質問です。
トランスファーオイルと共にマチックDの使用らしいですが、トランスファーオイルの交換のみで、アテーサのエア抜きは必

要でしょうか?
現物をみると、トランスファーオイルとアテーサの作動油が一体になってるようにも見えるので。
またアテーサのエア抜き方法も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx_********さん

2012/1/2717:33:44

BNR32乗りです。
トランスファーオイルの交換のみではアテーサ作動油圧部分のエア抜きは必要ありません。

アテーサ作動油圧ユニットは基本的に交換はしないです。

交換する時はパワーステアリングフルードスペシャルを使います

エア抜き方法はR32の場合

1.オイルリザーバータンクのMAX線より油面が30mm位上になる程度入れる
2.油圧ユニット(リヤデフ上に搭載)のエアブリーダーを開け、サクション配管内
のエアが完全に抜け、エアブリーダーからエアが出てこなくなればエアブリーダーを
閉じ、規定トルクで締め付ける。(0.6~1.0Kg・m)
参考:エアブリーダーを開けるとオイルは重力でサクション配管内を流れてくる。
注意:リザーバータンク内にオイルが残っている場合は2の作業は行わなくてよい。
3:キースイッチをON位置にする。
4:ダッシュサイドロア(アクセルペダル右側の側面)のエア抜き用コネクターを
外す。
参考:結線が断たれるとエア抜きモードに入り、モーターポンプが作動しトランスファー
のアクチュエーターへ一定の油圧が発生する。
5:トランスファーのアクチュエーター側エアブリードを1秒/1回の速さで開閉し
エアが出てこなくなるまで続けエア抜きをする。エア抜き終了後エアブリーダーを規定トルク
で締め付ける
6:エア抜き用コネクターを断続的に接続しポンプをON/OFFさせてリザーバータンクの
リターン側のエアが抜けるまで行う。

質問した人からのコメント

2012/1/29 08:50:29

成功 ありがとうございました。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる