ここから本文です

義両親が孫を泊めたいとしつこいのですが私はまだ早いと感じています。

kak********さん

2012/1/2715:56:28

義両親が孫を泊めたいとしつこいのですが私はまだ早いと感じています。

子どもは1歳半です。
まだ母乳を与えています。

私自身の考えでは、子どもが自分の意思をちゃんと伝えられるようになってから、子ども本人が泊まりたいと意思を出してもらえたら子ども一人での外泊をと考えています!
義両親でも実両親でもそれは変わりません。

義両親宅はとても近いので何かあってもすぐ対処出来る距離です。

孫を奪おうなんて考えはなく、出来るだけ平日も顔を出していますし
土日は私に用事があろうとなかろうと結構な割合で預けています。これはだいたいふらりとやってきて、子どもを連れて行くのが正しいのですが不満は言わないようにしています。

で、昨日も顔を出したのですが20回近く「泊まる?泊まろうね」を言われ、私もいったんは「まだ早いですよ」と断ったのですが無視して言い続けます・・

「泣くよ」と旦那が言っても「泣くのは想定内、どうにかする」って言うんです。
特に理由もないのに泣かせてまで泊まらせる必要ってあるんですか?私には理解出来ません。。

それとも私がわがままなんですか?

これって義両親をないがしろにしてるんでしょうか?

旦那は自分の両親に子守させたいみたいで、私の気持ちにはあまり共感してもらえていません。

このまま自分の意見を通しても良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2012/1/2716:07:26

私は 子供>>>>>義両親 なのでお泊まりはさせません。
お泊まりって子供を大人の遊びに付き合わせることではありません。
子守がしたいから、泊まらせたいから、ってそこに子供の意思と気持ちは?
寂しかったり心細かったりと心を痛めて泣く子供を「想定内」って…。
泣かす前提のところになんて預けられません。

わたしは主さんより心が狭いので、ふらりとやってきて子供を連れていくのも拒否しちゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/1/3014:14:52

うちも一歳半です。
以前は完母でしたがその頃から「ママのオッパイ終わったら、ひとりでリュック背負って泊まりに来るもんね」と義母に言われてました。
親戚の子はオッパイ終わらせるために、病院で注射してもらったらしい、とか。
私の娘に向かって「お腹いっぱいにさせてくれる人が一番なのよね」とまるで母親の私が一番なのはオッパイだから、みたいな言い方。
いい義両親ですが、愛情深いので、あっさりした付き合いは嫌らしくベッタリしたいようです。
最近では私の娘も人見知りもなく、機嫌よいですからとにかくお泊りさせたがります。でも市販の砂糖たっぷり大人のクッキーやパンを食べさせようとするので嫌です。
娘にキスされたり指をしゃぶられたり、私の目の届かないところで預けるなんて嫌です。
私は娘が日本語をちゃんと話せるようになるまであずけません。
でも夏に二人目を出産予定で、やむなく一週間義母が泊まりがけで来る予定です。なのでダンナにやってほしくないことは守ってもらおうと思っています。

mai********さん

2012/1/3008:55:17

ママがまだ早いからって断っているのに聞いてくれない義両親。
なんで義両親って言うこと聞かないんでしょうねぇ。
義両親が言いだしても無視して大丈夫でしょ。

beb********さん

2012/1/3000:22:12

いやですね~。しかも、しつこい。。

1歳半なんて特にお母さんが大好きな時期です。
子どもの気持ちを最優先で考える人なら、不安で泣くと分かっている子を無理に泊まらせたりしないでしょう。

そして、義実家は子どもにとって危険がないよう、机の角をおおう、誤飲になるものは手の届く場所に置かない、
など十分に配慮されていますか?何かあってからでは遅いです。

泊まらせるのは、あなたが必要と思ってからで大丈夫です。
というか必要なときって、ほんとにないですけどね。

義両親は十分子どもさんと会えているんだから、それ以上は断っちゃいましょう。
「また必要なときはお願いしますね」と言っておき、泊まるぐらいはせめて我慢してもらいましょう。
ただでさえ距離が近いのに、どんどん自分の子育ての領域にまで踏み込まれたらしんどいですよ。

hap********さん

編集あり2012/1/2807:00:54

気持ちわかりますよ!私の義両親も「孫だけで泊めたい」としつこいですが、まだ泊めていません。
私も週に1~2回だけですが、義両親の強い要望で長時間混合栄養の子供を預けています。
子供を預けている間は、気になって家事もはかどらないし、自分のリフレッシュなんてできません。(子供をおんぶして家事をした方がはかどるし、子供が寝ている間に録画を見ながら好きなお菓子を食べることがリフレッシュです。)

義実家へのお泊まりは、子供が一人で電車に乗って私の実家にも一人でお泊まりができるようになってからと考えています。
たぶん、義実家へのお泊まりが習慣になってしまうと、私の場合は私がまだ子離れできていなくて寂しいし、私の両親も孫が可愛いのは同じなので、不平等さから義両親に対する不満が溜まって、普段預けるのも断固拒否してしまいそうだからです。
(ちなみに義母は、旦那を一人で義父の実家に泊まらせたことはありません。)

旦那にも上のような自分の気持ちを話しているので、旦那からも「まだお泊まりは早い」と義両親に断ってくれます。

「何かあった時のために、義実家にお泊まりを慣れさせた方がいい」という回答もありましたが、本当に何かあった時に助けてくれるなら、義実家にお泊まりを慣らせるのも悪くないかもしれません。
しかし私は、私の体調がいくら悪くても、子供の体調が悪ければ結局義実家に頼ることができませんので、何かあった時は一時保育や施設を頼ります。

質問者様が「泊まらせてもいい」と思った時からでいいですよ。

yas********さん

編集あり2012/1/2811:48:08

母乳を与えている子を泊まらせたいなんて、すごい勇気がいることだと思いますよ。泣きわめくのを分かっているはずなのに・・・

私の両親義両親は離れたところに住んでいるので、子どもだけで泊まらせたことはありません。
というよりも、子どもだけ預かるだなんて言ってもくれません・・・昼間でも。
ちなみに、うちは、上が5歳半・下が4ヶ月の兄弟です。

そこまで義両親が言われるのなら、一度、泊まらせてみたらどうですか。
1歳半で、まだ卒乳していないので、夜に泣いて爺婆は大変でしょうね(^。^;)
1歳半なら、もう、卒乳している子もいるので、ママと離れることで案外卒乳してしまうかもしれません。

家もお近くのようですので、何かあったら迎えに行けるようパパママは自宅待機ということになりますが・・・
心配でしょうが、今後、急用や病気、冠婚葬祭などで夜に預けなきゃいけないこともあるかもしれませんので、慣らし保育だと思って預けてみたらいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる