ここから本文です

お惣菜の消費期限について

apn********さん

2012/1/2720:07:36

お惣菜の消費期限について

お惣菜の消費期限は大体その日ですよね。しかし買ってきたお惣菜を2~3日かけて食べる方がいますが大丈夫なんでしょうか??別にお腹は壊さなくても体には悪いと思うんですが…。

あと、お惣菜の消費期限がその日ということは家庭でおかずを作っても消費期限はその日ということになるんでしょうか?家庭の場合は2~3冷蔵庫に入れて食べる場合もありますが…。

質問をまとめます。

①スーパーなどのお惣菜(からあげなど)で消費期限がその日の場合でも2~3日は体に影響なく食べられますか?(もちろんその日に食べた方が良いのは承知してます)

②家庭で作ったおかずも消費期限を決めるならその日でしょうか?

素人以外の意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoさん

2012/1/2720:46:11

消費期限というのは、その期限内でしたら、安全に食べられると言う期限です。お店で売って良い期限ではありません。

スーパーの惣菜コーナーや惣菜店では、万が一にも食中毒を出すことは出来ませんので、消費期限を短く設定・表示しています。誰が、どんな保存方法で保管しても絶対に問題を起こすことはないと言う期限です。

揚げ物などは油が酸化して身体に悪いと言う人もいますが、調理して1日目に食べるのと2日目、3日目に食べるのを比較しても酸化の度合いに著しい変化があるわけではありません。

食品や料理の鮮度落ちというのは、料理された食材の状況(鮮度)や、調理後の保存環境(同じ冷蔵庫でも個々の温度設定は違う)によって左右されますから、調理後の何日目までは食べられるとか、食べられないで判断するものではなく、料理の色合いや匂いで個々に判断するものです。

昔の惣菜店ではバットに広げられた惣菜を、お客の注文に応じてパック(袋)詰めして販売していましたが、消費期限などと言うものは、購入した客が自分で判断するのが普通でした。それが人間力と言うものです。何でもかんでも人が決めた期限に従うと言うのは成熟した大人の考えではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「惣菜 消費期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aimimamiさん

2012/1/2720:42:03

一般に 製造した物の賞味期限は 保存剤など入れない物は当日です。
密封容器などに入れたもの または窒素など充填して品質管理がされている物は企業によって検査し必要な日数が決められています。
スーパーなどでは保健所の指導にもとずき衛生管理士の指導の元、製造をしています。
同じと考えるには まず調理する人の 検便をし 以上のないことを確認し 消毒用手袋 マスク 清潔なエプロン 髪の毛を隠した帽子をかぶり、殺菌された部屋で行い 野菜も 消毒し又板はアルコール消毒 使うたびに手袋を変えるという条件をそろえて 初めて比較検討できるものだとおもいます。
2~3日は体に影響なく食べられるものならそう書いてありますが、合成保存料などが入っています。
2~3日かけて食べられる方を想定して調理はしていません。
その日のうちにお召し上がり下さいと書いてある物は その日のうちに食べてください。
冷蔵庫を過信してはいけません。
各の家庭でどのように作られるか 想像もつかない事柄にお答えは出来ませんので ご自由になさって下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/1/2720:23:38

消費期限というのは消費する期限です。店で売って良いとする期限。
なので、消費期限ギリギリで買っても数日かけて食べられる余裕は設けて設定してあります。
そもそも、身体に悪いかどうかは数字で決めるものでは無く、感覚で決めるものです。

あちゃっ、すいません!!素人でした・・・。

sya********さん

2012/1/2720:17:07

お惣菜のものによると思います。

生っぽいのが含まれていれば当日だし、
煮込んであれば2・3日は大丈夫なのでは。

すべて当日にしているのは、家に持って帰ってから常温で放置し、
翌日以降食べてお腹こわしたとかで訴えられるのがイヤだからです。
要冷蔵と表示してあっても守ってくれるとは限らないし、
トラブル防止のためですね。

②については、長期保存できるように調理すれば持ちますし、
そうでなければダメになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる