ここから本文です

完母の授乳回数について。 生後6ヶ月の女の子を育てています。 大体毎日7時に...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2720:09:43

完母の授乳回数について。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
大体毎日7時に起きて、午前と午後に30分~1時間くらいずつ寝て18時にお風呂、19時には寝ます。

19時から朝の7時までの間に少なくとも3回、多いと5回くらい起きます。
授乳すると満足してまたすぐ寝るのですがこんなに起きるものですか?
これは夜泣きなんでしょうか?
授乳しすぎですか??

皆さんのお子さんはどんな生活リズムですか?
また6ヶ月くらいのときはどんなリズムでしたか?

補足離乳食は5ヶ月に入ってすぐ始め、今は10さじくらい食べています。
外へ出ると昼間4時間くらい授乳があきますが、ずっと家にいると2時間くらいしかもたない日も…。
4ヶ月くらいまではたしかに8時間とかぶっ通しで寝ることありました。
授乳したらまた寝てくれるのでいいのですが、育児書をみるとこの頃は朝まで寝る子もいると書いていたので気になりました。

閲覧数:
22,686
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2012/1/2720:35:57

2人目が8ヶ月で母乳育児中です。
うちも朝7時起床、午前1時間、午後2時間弱昼寝して20時過ぎに就寝ですが、深夜は3回くらい起きますよ。
むしろ2、3ヶ月の頃は21時~朝6時まで爆睡とかありましたが…寝返りやらハイハイやらつかまり立ちやら始まるとお腹が空くのか?おっぱいへの甘えなのか?夜泣きの一種なのか?夜中に起きない日はありませんねぇ。下手したら0時から朝まで2時間おき、とか。
でも、授乳すればまたコテッと寝るし、泣いたり抱っこよりはいいのかな~、と思っています。
今は離乳食2回で昼間は4時間あきますが、夜中に何度も授乳してるおかげで、授乳回数は1日7回からなかなか減りません(^^;
上の子の時も、徐々に回数は減りましたが卒乳まで夜中に1回以上は授乳ありました。
完母だと個人差でいろいろだと思いますが、卒乳までは夜中に起きて授乳でも仕方ないのでは?
逆に夜中にまったく授乳しないのが続くと母乳は減ってきますし(2~3ヶ月の頃にそういう時期があった)、24時間営業もつらいですが、赤ちゃんには幸せなことかな♪と想像して乗りきります!!
お互いにがんばりましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/31 11:31:02

同じような方がいらっしゃって安心しました。
相変わらず夜中は頻回授乳ですが、夜泣きよりはマシだし、赤ちゃんにとっては幸せなことですよね。
このまま頑張っていきます。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/1/2720:32:48

完母だと時間帯によっても分泌量が一定じゃないのでリズムはつきにくいですよ。うちもそうでしたよ。夜泣きになるかと思います。お腹が空いた以外の理由でも赤ちゃんはおっぱいを欲しがります。授乳しすぎってことはないと思いますよ。

bar********さん

2012/1/2720:31:49

我が子達も同じような感じでしたよ。
飲んですぐに眠るのなら夜泣きではないです(笑)。
眠りが浅くなった時にお腹が空いているから
泣いて知らせるのでしょう。

日中の母乳と離乳食が分かりませんので
難しいですが授乳しすぎではないと思います。

黄昏泣きもないようですし、育てやすい子ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる