ここから本文です

鹿児島県川内市の食べものでしんこだんごなのか、ちんこだんごなのか、どっち?う...

jac********さん

2012/1/2722:25:12

鹿児島県川内市の食べものでしんこだんごなのか、ちんこだんごなのか、どっち?うちの親は、ちんこだんごって言うんですが。
どっちが正しいのですか?

閲覧数:
2,382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/2/223:57:49

川内駅の物産館に出てる宣伝には「ちんこだんご」と書いてありましたよ。
あれはいきなりよその人が見るとインパクトありすぎて・・・みたいな感じになりそうなので
なにか解説文でも欲しい感じですね^^;

あと私の祖父は薩摩川内市在住なのですが、「ちこだんご」といいます。しかし、薩摩川内市内の物産館とかで見たときには「しんこだんご」って普通に書かれてましたから、非常にあいまいなので、どちらも使うと言うのが正解でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jor********さん

2012/1/2805:48:37

どちらも正しいですよ^^
方言が入ってるので「ちんこだんご」本来は「ちんかだんご」ちんかの意味は「小さい」です。
なので「ちんかだんご」がなまり「ちんこだんご」になったですよ^^

gen********さん

2012/1/2723:42:00

鹿児島出身です。"しんこだご"って言いますね。

sei********さん

2012/1/2722:34:57

どっちも言うみたいですね。
川内出身の夫は、しんこだんごって言ってます。