ここから本文です

過去に結婚式に出席した友達からの、結婚のお祝いって、ないものですか? 30代...

kit********さん

2012/1/2800:01:46

過去に結婚式に出席した友達からの、結婚のお祝いって、ないものですか?
30代前半の女です、半年前に入籍済み、来月に結婚式をします。
20代の頃に大学時代の友達の結婚式に5回出席しま

した。6人グループだったわけです。
年を重ねる毎に、会うのは誰かの結婚式の時だけ…と、減っていきました。連絡も年賀状や年賀状がわりのメールだけ友達もいます。
5人目の友達の結婚式は2年前で、それ以来、グループで集まることもなく、その中の二人とは連絡して会っています。
今回、私が結婚式をするにあたり、連絡をとっていた二人は結婚式に招待し、ひとり出席、もうひとりは出産直前のため欠席。あとの三人は遠かったり、会ってもいなかったため、メールで報告しました。
「おめでとう」と返事はありましたが、お祝いがありません。
常識的に、自分の結婚式に出席した友達には、式には招待されないものの、お祝いをするものではないですか?御祝儀一万円とか…。私は結婚式をしなかった友達には郵送などで一万円包み、お祝いしました。
友達はもらい逃げというか、私からしたらあげ損です。
私がおかしいですか?
出席直前の友達も何も言ってきません。「産まれたら見にきて」とは言いますが、私は出産祝いを持っていくのかと思うと、バカらしいです。
自分の結婚式に出席した友達にはきちんとお祝いをするのが常識だと思うのですが。
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

編集あり2012/1/2819:16:21

質問者さんの気持ちわかりますよ。
これはやられた人じゃないとわからないかもしれませんね。
わたしも30代になってからの結婚で、今まで結婚祝い出産祝い、新築祝いと失礼のないように包んできたつもりなのに、私の結婚の時はスルーなの?って人とは友達付き合いを止めましたから。

見返りを求めるものじゃないとか、お祝いは気持ちとかも正しい考え方なんでしょうが、
スルーされた悲しさはかわりないですから。
知恵袋見てるだけでも、同じような体験をされている方はけっこういるようですね。その3人とこれからどう付き合っていくか考えどきでしょうね。

まぁ、包んでくれなかった人たちに『どういうつもりなんだ?』と問いただすけともできませんし、請求するわけにもいきませんからね。
彼女達にもいろいろ理屈はあるのかもしれませんが、
自分がされて嫌だった思いを他人にさせないように、私は自分が頂いた方に御祝い事があったときには包んでいますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/30 22:51:18

降参 共感してくれた皆さん、ありがとうございました。BAは共通点が多かったので、選ばせて頂きました。もっと批判ばかりだと思っていたので、救われました。晩婚&グループの最後に結婚すると、仕方ないのかもしれないですね。私は自分の式に来てくれた友達は、感謝の気持ちを忘れず、この先も大事にお付き合いをしていきたいと思います。回答をくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2012/1/2816:43:15

ちゃんと招待状は5人に送りましたか?
正式に招待状を貰っても、行けない場合は、代わりに一万円とか包んで送らないと非常識だけど、
正式に招待してなければ御祝儀送るかどうかは、現在のあなたがお友達にとって大事かどうかに寄りますよ。
昔とか関係なく、現在。

今あなたが、結婚式に招待するまでもない友達扱いしかしてないなら、友達もそう感じたんじゃないでしょうかね?
お祝い貰えなくて当然じゃないでしょうか??
恋愛話も話してくれてなかったのに、いきなり結婚するって言われたら、余計に悲しいです。

私は彼と結婚を意識したくらいから、さりげなく疎遠の友達と連絡とるようにして、特に必要なかったけど結婚のアドバイスを受けたり、恋愛相談したりしました。そんな話をしていたので、遠方とかそれまでの疎遠も関係なく、みんな喜んで御祝儀くれましたよ。

メールでいきなり『結婚した』って言われても『だからなんだよ、御祝儀の為に連絡したのかよ』と感じて逆に出したくないです。

それでも私なら式が終わった頃に、何か贈り物でもしますけどo(^-^)o
正式に招待したなら出産間近のお友達は、それくらいはしてくれるんじゃないですかね。

そのくらいもしてくれないんだったら、その子からは実は嫌われてるかも(^_^;)
結婚式は本当の友達と、上辺だけの付き合いが、ハッキリするいい機会だと思います。
これを機会に友達関係の見直しをオススメします

rur********さん

2012/1/2803:41:12

こんにちは (^^)/

見返りを求めるなと言う意見もありますが、実際はスルーされると悲しいものです。
私も結婚が遅く、かつ結婚式をしなかったのでスルーされた方が多いです。
今はあまり付き合いが無いとかだったら理解できますが・・・・・・

結婚式も断ったにもかかわらず(先に他の方の結婚式があったため)無理やり出席させられ、お祝いの品も着日指定で請求され出産祝いもちゃんとしたのにメールが来ただけでした。
あげく遊びにきたいと言うので、他の友達とその子に合わせて予定を立てたのにドタキャンでした。
そういう人に限って、人のことは非常識と非難していますが・・・・・・

遠くに住んでいてもちゃんとお祝いを贈ってくれた友達もいます。
確かに、内祝いでお返しはしてもらっているので良いやと思っているのかもですが・・・・・・・

私はこれからの付き合いを考え直そうと思いました。
きっと心が狭いのですね。

hir********さん

2012/1/2800:38:02

「常識」というのは人それぞれ考え方が違いますから・・・・・。
私も、本来は自分がお祝いをいただいた方には招待されなくても、出席できなくてもお祝いの気持ちを贈るものだとは思いますが、
世の中にはそう考えない方も居るのでしょう。
今は疎遠になって付き合いが無いからお祝いはしなくてもいいのが常識と考える人も居るかもしれないし、出席できないのだからお祝いはしなくてもいいのが常識と考える人も居るかも知れませhん。
もしかしたら、「子供が生まれたら見にきて」と声をかけておいてそのときにお祝いを渡そうと思っているかもしれないし・・・・・

お付き合いの度合いというのはそのときによって変わって行くものなので、今は親しくしていないからお祝いを渡すほど親しい付き合いじゃないという考え方も、常識としてアリなのかもしれません。
モヤモヤする気持ちは理解できますが、考えるだけ無駄なような気もします。
考え方の違う人たちなのでしょうから・・・そういう常識を持った人も居るんだなと思えばいいんじゃないでしょうか?
これから先、子供が出来てママ友なんてものが出来たりすると、またまたびっくりするような常識をお持ちの方も居ますから、これも社会勉強だと思って流しましょう~。

rio********さん

編集あり2012/1/3010:47:31

婚礼関係の仕事をしています。

お気持ち、分かります。グループで後半に結婚した新郎新婦さんからは良く聞くお悩み(愚痴?)です。

元来日本には「内祝い」「こころばかり」、同じく婚礼に招待された場合は必ず頂いた同額を包むなど、様々な形でいただいた金額をお返しする習慣が残っています。

つまり、「もらい逃げ」はしないのが日本人の心意気なのです。
あなたが違和感を感じるのはちっともおかしいことではありません。

お祝いは見返りを求めないもの…とのご意見もありますが、それは親子の間だけに通用するものであって、その考えがくだらないなどと思っている人は他人から非常識と思われても仕方ないと思います。

ただ、自分の経験からも言えるのですが、30代の前半っていうのは家庭にお金が無い時期なんですよ。
子供が生まれて大きくなって、どんどんお金がかかるようになってきた。家を建てて、ローンを抱えてる人も多いです。
でもご主人の収入はさほど増えてない(笑)

そんな経済事情から、少し疎遠になった友達の結婚式を知らされても、なかなかお金を包めないのはよくある話です。

お金のことで直接友人にとやかく言うのは、あなたの品性を落とすのでオススメしません。
ただ、私だったらその三人とはご縁は終わりにするかもしれませんね。
自分の結婚式の招待状すら送らなかった人とのお付き合いは、現時点ですでに薄いものですから…

chi********さん

2012/1/2800:14:29

30代にもなって、そんな考え方してるなんて、くだらなさすぎるわ。

ご祝儀は渡したから返ってくるもんじゃないだろう。

友達の出産を喜んであげれないなら、お祝いしなくていいんじゃない?

金の切れ目が縁の切れ目。
そうやってお金を目当てにしてる主さんだからこそ、祝ってくれる友達がいないんだろう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる