ここから本文です

新婦の方から「結婚式、披露宴はいらない」と言って、その通り結婚式・披露宴を行...

kana01010101kanaさん

2012/1/2811:09:18

新婦の方から「結婚式、披露宴はいらない」と言って、その通り結婚式・披露宴を行わず入籍された方にご意見を聞きたいです。長文で申し訳ありません。

付き合っている人と結婚を考えています。ですが、私自身は「結婚式」「披露宴」に特別夢があるわけでもなく、むしろその分のお金で新婚旅行を充実させたいと思っています。

世間で行われている結婚式・披露宴そのものを無駄と思っているわけではなく、親戚や友達のそういったお祝いの席はとても楽しみですし好きです。ですが、いざ自分の立場になってみると、何百万もかけて結婚式や披露宴を行うことについては不必要かなと考えており、彼氏にもその話は過去何度もしています。

私の希望(?)としては、
・結婚式、披露宴は行わない(もしくは親戚だけを呼んだ食事会だけ)
・記念に和装での写真撮影を行う
・婚約指輪は不要、結婚指輪は欲しいが希望のブランドはない
・新婚旅行はケチらず、思い出に残るような贅沢(?)プランで楽しみたい
というものです。

ですが、相手のご両親が私の上記の希望を聞いた上で、「後から『本当はやりたかった』とかいうんだろう」「息子(彼氏)の稼ぎが少ないから気を遣っているのか?」等あまりよく受け取ってもらっていないようです。

私の両親の方は、「お前の好きにすればいい」とだけ言ってくれていますが、母は私が子供の頃から「お母さんね、○ちゃん(私)がお嫁に行くときのためにお小遣い貯めてるの」と言っていたこともあって、本心ではやはり結婚式や披露宴を望んでいるのだと思います。

友達からも「私もそう思ってたけど絶対やった方がいいよ!後悔するよ!」と言われ続けているのですが、やはり色々考えても最終的には「新婚旅行で贅沢したい、お金をそちらに優先させたい」という考えに行き着いてしまい…


彼氏の稼ぎ(多くも少なくもない年齢相応の稼ぎだと思っています)に気を遣っているわけでも、希望をきいてもらいながら後から「本当は…」などと非常識な発言をするつもりは一切ありません。
ですがやはり結婚式というものは本人たちだけのものではなく家族のものでもあるのだから、私のワガママだけを押し通すことは出来ない、彼のご両親の希望も無視するわけにはいかないし…と悩んでいます。

私のように新婦の立場から「式・披露宴不要」と言ってその通りにされた方に、当時の気持ちと、そしてそうやって結婚された後どう考えておられるか、ぜひご意見を聞かせて頂きたく思っております。
また、「こういう方法で折り合いを付けた」等もありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

補足色々なご意見を頂きありがとうございました。
やはり、完全に「式・披露宴なし」とされる方は少ないようですね…
私も皆様のご回答を見て、式だけは何らかの形で行い披露宴は省略する方向で話し合っていこうかなと思いました。
ベストアンサーは投票にて決定させて頂きます。どうもありがとうございました。

閲覧数:
57,828
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airbellelineさん

2012/1/2812:55:24

ご希望の回答者ではないかもしれませんが、
私も質問者様と全く同じタイプで、
『絶対に挙式や披露宴なんてせずに、旅行にお金を掛けたい!』派でした。
結論から申しますと、私は今年3月に挙式披露宴をする身です。

そもそも、どうして高額のお金をかけてまで結婚式をする価値は
どこにあるのだろうと思っていました(苦笑)
盛大な式をしても数年後に離婚してるカップルが
自分の周りに数組居た事も、
その思いを確立させる要因でもありました(苦笑)

ですが、私が『挙式や披露宴をしようかな…したいかな…』と
思った経緯は、やっぱり自分の意思ではなく、
『周りの後押し』これ、でした…。。^^;

自分のウエディング姿を見たいと行ってくれる友人が
自分が思っていた以上に居てくれて、
「心からお祝いをしたいし、晴れ姿をみたい」との言葉に、
一気奮闘(?!)した感じです。。

質問者様のご両親や、義理のご両親も、
きっとそのようなお気持ちなのではないでしょうか?
結婚式はもちろん、自分や相手の記念でもありますが、
今まで自分達を支えて下さった両親や親族、友人、職場の方達に、
感謝の気持ちとしてお礼を返すものだと、思うようになりました。
そういった見方でいると、
結婚式をする意味が見えてきたように思っています。。

また、変な事を申しますが、披露宴をされるのなら
ゲストの方からご祝儀を頂けます。
出費も嵩むかとは思いますが、
お金は皆様からのお祝いでいくらかはカバーできるので、
ハネムーンに費やすお金もそこまで響かずにできるのではと思います。
(今は特に円高ですしね^^;)

もちろん、式をしなかったから
周りに感謝の気持ちが返せないかと言われれば
そうではないとは思いますが、
あくまでなんらかの参考になればと思いました…☆

意思決定は主役の花嫁様である質問者様なので、
後悔ない決断をされたらよろしいかと思いますが、
ご自分の思いと、周りへの思いをもう一度考えてみられて、
お決めになって下さい☆^^☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hana927hanaさん

2012/2/222:47:11

披露宴しなかった派ではないのですが失礼します。

5月に結婚式を控えています。歳も歳だし、次女だし私も披露宴はしなくても…と思っていましたが…

旦那さんののお父さんが式場のパンフレットをあちこちから取り寄せて来て…
強制的にすることになりました。。。

私は小心者なので、あちらのご両親に良く思われないことは出来ないです。。
後々、嫁姑問題みたいになるのも嫌ですし…

自分を通されるなら気を付けた方が良いと思います(^_^;)

ご結婚おめでとうございます。

hesotaroxyzさん

2012/1/2921:12:53

文面から質問者様の人柄が感じられたので、参考になればと思って回答します。

ちゃんとした考えがあるので周りの方に理解してもらえたら良かったですね。
でもなかなかそうもいかないようなので、折衷案でお式だけしたらどうでしょうか?
和装でお写真撮るのなら、神前式(披露宴なしでお式だけ)をやってもいいと思います。
それで写真だけ撮るならそこまでの出費はないと思いますよ。
披露宴はやらなくてもお式だけでもすればご両親も納得されるのではないでしょうか?


うちも地味婚です。
周りに今からでもとか言われますが、そう言われるから気になるのであって別になんの後悔もないです。
うちは指輪もないし旅行すらなかったです。
別に金銭面の問題ではないです。
お互いにそこに興味がなかったのかも(笑)。
その分、住宅ローンが既に終わりそうです。

2012/1/2822:56:40

質問者さんと同じ考え方の者です。披露宴・挙式には興味なしで、その分のお金は新生活と旅行にかけたいと思っていました。
私の結果は、国内リゾート地で挙式+食事会。披露宴や地元でのお披露目会(二次会的な友人を招いてのパーティー)はなし。挙式には両家の両親と兄弟・姉妹家族で10名参列でした。
挙式はしているので、質問者さんの求めているご回答ではないかもしれませんが・・・

私も式と披露宴には心の底から興味がなく、結婚自体に興味がないの?と彼氏が心配したほどでした。ただ、ウェディングドレスは着たかったのと、やはり両親には感謝の気持ちも含め花嫁姿は見せたかったことから、挙式だけはしようという結論に至りました。
私の両親はもともと私の趣向を理解してくれていたので、あんたならそうすると思ったよ~と快諾。しかしやはり彼のご両親は「本当に披露宴はしなくていいのか?何か遠慮しているのではないのか?そちらのご両親は本当にそれでいいと言っているのか?」とだいぶ心配してくれていました。
でも、彼のご両親には彼からきちんと説明・説得して納得していただきました。

で、結婚後ですが、後悔はまったくなく、ベストな選択だったと思っていますよ。

差し出がましいようですが、質問者さんの場合はこじんまりとでも挙式だけはしたほうがいいのかな?と思いました。ご両親も花嫁姿を見たいと思っているかもしれないし、何十年かけて結婚費用を貯めてくれた気持ちにこたえる意味でも。
そして、相手のご両親もそのほうが妙な心配をされず、これからのことに色々と言われなくなるのではないでしょうか。
親世代ではやはり披露宴が当たり前だったでしょうから、何もなしではどうしても違和感が拭えないのかもしれません。そういう意味では質問者さんもおっしゃるように、新郎新婦の意見だけを通すわけにはいかない場面なのでしょうね。

それに、私自身の経験では挙式をして家族から祝福してもらったことで、結婚するんだという実感がわいたし、「こんなに祝福してくれる家族に恵まれて幸せだなぁ。これからも家族を大切にしなきゃ」という思いが強くなり、自分の気持ちの中で非常に大きなインパクトを残す1日となりました。
お友達の言う「絶対やったほうがいいよ!」というのも、そういうことかもしれません。

最後に、彼氏さんは質問者さんの意向に100%同意してくれているのですよね。ここがズレてしまっていると両親と折り合う以前の問題ですから・・・
お二人の意見がしっかり一致し、固まったらお互いの両親にきちんと話をして理解を求めるのがベストだと思います。時間はかかるかもしれませんし、話し合いの先にはお二人が妥協することになる可能性も含まれますが、そのときは親孝行だと思いましょ。

編集あり2012/1/2811:36:53

自分とほぼ同じ状況でした。
理由はどうだったのか知りませんが
夫の両親の希望で、結婚式、披露宴を行いました。
なので回答として的外れかと思うのですが…

結論としてはやって良かったと思っています。
新婚旅行にお金をかけるのも一つの方法だと思いますが
写真のために和装をされるおつもりなら
ついでに結婚式をされて、親戚のみのお食事会にされてはいかがでしょうか。

着付けってものすごい時間(たしか自分は着付けだけで二時間???)も
お金(衣装代でなく、着付け代に10万円くらいだったような???)もかかります。
たった一瞬の写真のためにその時間をさけるなら
30分程度の挙式の写真にされた方が
それこそ、お金の使い道としても良いと思いますし、
両家のご両親様の納得も得られるのではないでしょうか。

kaotan0529さん

2012/1/2811:28:58

和装での写真を残されるとのことで
質問者さんの希望として
それで十分なんですよということが伝わると
彼側からの心配?もなくなると思います。

私も考えるのは自分はどうでもいいんですが
両親はどう思ってるんだろうが、やはり気になりますよね。

家族のみ、親族のみで挙式&会食会をするだけで
だいぶ両家的に納得されると思いますし
もう少し規模を小さくであれば
和装の写真撮影時に両家両親も来てもらい
撮影後に近くのレストラン等で食事をするなどでも良さそうですが
そのあたりも、皆さんの意見は聞いたほうが良さそうですね・・・。

私はウエディングの仕事をしてるので
両親も、楽しみにしてたようですが(更に一人っ子・・・(汗))
プロデュースすることと、自分のこととは別で
自分自身のドレスだ挙式だ披露宴だに、夢はないんです。
年齢的なものもあり、金銭面もあり・・・。
後悔もありません。

せめて写真だけといいつつ、それすら日々の仕事に終われ何も進まず。
撮影したい場所まで絞れてるのに、現在に至るこの始末。
要は衣装や結婚式への情熱みたいなものがないので
後まわしになるんでしょうね。それが答えです。

現在両親は結婚式のことより孫が欲しいようです。
親戚一同、もう結婚式しないんでしょムードで
昨年、一斉に御祝儀頂戴しちゃいましたし(汗)
今もなお、結婚式をしたかった。。。はないですね。
欲をいうならせめて20代で結婚であればしたかったかも!?って程度です。

私のところは両家とも二人に任せると言った形だったので
折り合いも何もありませんでしたが
私が一人っ子という部分では、父に花嫁姿見せてないのは
ゴメンねってちょっと思ってます。

やったらやったで、素敵なことなのも毎週の結婚式で感じています。
担当させてもらってる新郎新婦のご両親の顔をみるたびに
親にとっても、人生の節目なんだなと実感します。
それでも腰があがらないので、私はよっぽど結婚式に対して夢がないんでしょうね。

やっぱり写真だけでも撮影して、見せよっかなって
質問者さんの言葉読んでて思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。