ここから本文です

被 の漢字の左側のネ の部首はなんですか??? また 左側の部首に 峠 の右側...

kat********さん

2012/1/2812:17:21

被 の漢字の左側のネ の部首はなんですか???

また 左側の部首に 峠 の右側を合わせてなんて読むんですか・?・・

閲覧数:
1,431
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/1/2814:19:36

部首は「衣偏(ころもへん)」
文字は「裃(かみしも)」

質問した人からのコメント

2012/1/28 15:21:09

感謝 4人の方ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2012/1/2815:08:48

「被」の部首→ころもへん
「裃」の読み→かみしも

kaw********さん

2012/1/2812:34:10

衣辺でしょう。峠は「たむけ」が転じて語で、ここで峠の神に手向けして道中の安全を祈ったからと言われています。「たわ」です。

h_h********さん

2012/1/2812:26:38

被は、『ころもへん』です。
似たようなへんに、神や祐などの『しめすへん』がありますが、それぞれ旧仮名遣いである 【衣】と【示】が元になっています。

峠は『とうげ』
山の上や下。そのままの情景が字体になってますね。