ここから本文です

労務士ってそんなに偉いのですか? 私の職場に出入りしている労務士の先生は、...

hotchickさん

2012/1/2814:53:32

労務士ってそんなに偉いのですか?

私の職場に出入りしている労務士の先生は、すごく抜け・ミスが多いです。
今回、私の給与計算にミスがあったので、電話でお話した所、絶対に謝らないで態度が横柄なんです。

こちらは下、手に出てるのに余りにも理不尽な態度だったので、最後に嫌味を込めて「じゃ、これからはお願いしますね。」と言うと、「はいはい」と言って電話をガチャン!!と切ったんです。
先日も同僚の給与にミスがあり、同僚が電話でお話した所、やはり横柄な態度を取られたそうです。
そもそも、雇われてる労務士がそんなにミスが多いのっていかがなものでしょう?
そして、間違いを指摘すると逆ギレするのですが…労務士ってそんなに偉いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norinoriさん

2012/1/2815:28:34

‥ホントに大変ですね。 社労士でも、専門分野によって成功されている方とそうではない方といます。
資格的には行政書士の2番目くらいに難しいかったと思います。

また、社労士も増え続けていますので、顧客を大切にしないと収入がなくなる事が分かってないのかもしれないですね。
良いソフトも出ていますし、税理士の方がついでに社労士の仕事を受けてくれる場合もあります。
福利厚生は、ハローワークや労基署などへ電話で問い合わせると自分でもできます。

要するに、労基関係 特に就業規則の作成 助成金の申請 など特化したものをはずせば、誰にでも出来ます。
よほどブラックな会社でなければ、社労士のお世話になる事はないのです。

実は私も社労士を目指していましたが、持病の為、あきらめました。 テストはひっかけが多いのですが、普通に暇のある人だったら、合格できると思います。仕事をしながらの人は大変かもしれませんが‥。
私の友人は社労士に頼まず障害年金を申請していますし、傷病手当も自分でしている人もいます。

要するに、そんなに偉くないってことです。

質問した人からのコメント

2012/2/2 09:00:13

みなさんご回答ありがとうございました!
なんだかみなさんの回答にスッキリさせて頂きました!!
ベストアンサーは迷いましたが、細かく教えて下さったhananoriko0312さんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2822:47:15

社会保険労務士は名称独占資格です。業務独占じゃありませんので、無資格の総務のお姉さんの方がよく知ってたりします。試験が難しいだけで、実務能力は合格には関係ないです。
面接試験も有りませんので、人格破綻者でも社労士になれます。

ake********さん

2012/1/2816:55:19

別に偉い人ではないですよ。
会社の総務や人事がしっかり仕事をしていればまったく必要のない人種です。

また、社労士は行政書士などの資格を併せ持つことが多いですが、
経理・財務系には疎い傾向があり、数字上のミスは多いようです。
私の知り合いの社労士もしょっちゅうミスをしています。

社労士が扱う業務はすべて会社の人間で処理できる内容ですので、特に必要でもなく、偉い人でもありません。

kun********さん

2012/1/2815:00:29

お疲れ様です。

その労務士さんは勘違いしています。
会社は労務士に費用を支払って、使っている立場です。
■会社に使われている立場です。
中元・歳暮は、労務士が会社に送るのが一般的です。
※労務士は履いて捨てるほどいますよ。
代わりはいくらでもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる