ここから本文です

ピアノをされてる方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2816:45:06

ピアノをされてる方教えてください。

わたしは20代で半年前にピアノをはじめました。

きっかけはJ-POPの曲が弾きたくてはじめたのですが、
楽譜も読めなかったので、基礎から習いたいです、といって
ピアノ教室に通っていたのですが(こちらは練習曲やハノンのみです。)
レッスンがたのしくなく、先生ともあわなくて(レッスンのヴィジョンが合わないというんでしょうか。)
最近別の教室の体験レッスンを受けました。

その先生はとりあえず1曲形にしよう!というタイプで、
手の形とかはあまり注意されませんでした。

正直、とまどっています。

それまでの先生は手の形1つをとっても本当に厳しくて、
指の強弱とかも非常にうるさかったのですが
今度の先生は「あなたの弾きたいこの曲は今の実力だと2、3年はかかる。
だから簡単なアレンジになおせば、そんなに苦戦せずいけるでしょう。」
というかんじで
体験レッスンもむずかしいコードはちがうコードに(たとえばG9はG7に。)
変えてくれたり、とにかく1曲を弾けるように、としてくれる先生でした。

J-POPの場合は、電子ピアノのほうが楽に弾けるということで
グランドと電子を交互でレッスンしてくれるとのことだったのですが
やはり、レッスンは全部グランドでしたほうがよいでしょうか?

それと、たとえばそれである程度いろいろな曲を弾けるようになったとき、
技術的な向上をはかりたいと考えた場合、
そういう先生はそういった指導もおこなえるのでしょうか?

教室をかようにあたって考えているので、アドバイス等教えてください。

補足ありがとうございます。
クラシックは教えられるけど、ポップスはコード譜だから教えられない。という先生がいたのですが
たとえばクラシックの基礎を学んでも、ポップスの曲は弾けない、といったこともあるのでしょうか?
将来的には両方弾きたいです。
わたしは自分で作詞、作曲をしてポップスの曲をつくったり、カヴァーして弾き語りとかもしたいのですが、
そういった場合、どちらの先生についたほうがメリットがあるのでしょうか?教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/1/3109:14:32

>わたしは自分で作詞、作曲をしてポップスの曲をつくったり、カヴァーして弾き語りとかもしたいのですが

ご質問者様の最終目標が↑なのでしたら
コード譜で演奏出来る・・だけの講師では少々役不足にも感じます。
私はクラシック専門でピアノを教えておりますが
コード譜でも演奏は出来ますし、曲のアレンジも大体出来ます。
しかし、作曲法を専門に学んでいないので「作曲」は自信がありません。
(我流で適当になら曲は書けますが・・^^;)

ご質問者様がどの程度の事を求めているのかにも依りますが
メロディー譜に自分でコード付けして伴奏をアレンジして
演奏出来る様になりたい・・・程度でしたら
ポピュラーを専門としている講師、またはエレクトーン講師で十分かと思います。
作曲を本格的に学びたいのであれば作曲法を教えられる講師が良いです。
ただ、クラシックの「基礎」を学びたいのでしたら
ポピュラーピアノ・エレクトーン講師では少々実力不足かも知れません。

教室に通う目的(ご質問者様の目標)を明確に講師に伝え、
引き受けて下さる先生を根気良く探されると良いと思います^^

「電子ピアノの方が楽に弾ける」と先生が仰ったのは
基礎力が不十分なのでグランドピアノの鍵盤では
思うように音も出ない可能性がある為、
タッチによる音色の変化があまりない電子ピアノを勧めたのだと思いますし
電子ピアノの方が上手く聞こえるので
達成感も大きく感じる・・と思ったのだと思います。

同じ先生で両方きちんと学べると良いのですが
クラシックもポピュラーもしっかり指導出来る先生は少ないと思うので
まずは、習得したい方を優先して選ばれてはいかがでしょうか・・?
鍵盤を弾く・・という事では同じ様に感じますが
クラシックとポピュラー(ジャズ等も・・)は、ジャンルが違うので
同等の技術習得を求めて一緒に習うのは少し難しいかも知れません・・。

例えが少し違うかも知れませんが
同じ先生に和食とフランス料理を一緒に習いたい・・
そんな感覚に近い様に感じます^^;

大人になってからせっかく始めた趣味ですので
目標に近付ける様に楽しく学べると良いなぁ・・と思います^^
良い先生と巡り会えます様に・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/2/112:15:08

初心者はやっぱり手の形が厳しいくらいの先生がいいです。私は4歳で集団レッスンを習っていたのですがそこでは手の形を注意されたことは1度もなく悪い癖がついてしまいました。そして小3で個人レッスンに変えたときは手の形が厳しいくらいの先生で私はこの先生とあうのか不安になりましたが小6ぐらいになってそんなことも気にしなくなりました。中1でピアノをやめる頃にはソナチネがすこし弾けるようになりやめましたがまたやりたいくらいです。なので今年大学生になり時間に余裕があればまた習いたいです。あわないからやめるとかじゃなくある程度までは我慢して練習曲を習うのがいいです。

blu********さん

編集あり2012/1/3113:10:22

音大ピアノ科卒です。参考までに聞いていただけたらと思います。クラシック、J-POP両方弾きたい…とのことですが、基本的にどのレベルまで弾きたいか…だと思います。 最初の先生は基礎が大事だと思ってハノンからレッスンされたんでしょうね。例えばですが、演奏する姿勢が悪く弾き方が残念…、譜読みして指がついてくだけ…の様であればテクニックもいらないし…少しの旋律(メロディ)と伴奏がつけられれば後者の先生について楽しくレッスンした方がいいと思います。その方が楽しいですし!基本クラシックの楽譜にはポップスの様にコードは書いてませんから、その最初の先生も面倒だと思ったんじゃないでしょうか…やはり最終的にクラシックだと誰の何の曲が弾きたいか…少し簡単にアレンジしたものでもいいのかどうか…。そこを話し合うと先生も割り切ってその範囲でのレッスンをして下さると思います。クラシックを弾ける様に…だけだと、多分、基本からレッスンされる事の方が多いでしょうね…。がんばってください。楽しくピアノ弾けたらいいですね…☆

tak********さん

2012/1/2922:58:16

こんにちは。

> たとえばクラシックの基礎を学んでも、ポップスの曲は弾けない、といったこともあるのでしょうか?
ありますよ。先生にしても、クラシックを楽譜に忠実に弾く、ということを徹底重視することを根幹に置いている先生は、ポップスやジャズの演奏は非常に苦手のようですし、ましてやコードで弾くことなどできない、ということは決して珍しくありません。

演奏技術そのものを学ぶなら、前の先生の方が適していますが、貴方のご要望からすると、「クラシックも弾きたい」という要望を伝えたうえで、今の先生に教えてもらう方が、総合的にはメリットが大きいように、私は感じますが、いかがでしょうか。

poc********さん

2012/1/2819:43:12

こんばんは♪20代でしたら ヴィジョンが合わなかったら まず続かないと思います。捕捉に 作曲等々したいとの事 コード練習してくれる先生に私はひかれますが… ただ 基礎力も 長く続ける上で必要になるんですね♪ やはり 壁にぶつかりやすいです。 例えばですが もう一度先生を探してみる事はどうでしょう?これからのピアノ人生を楽しくする為に… ピティナのホームページや近くの大手楽器店の営業の方に紹介してもらう等 少し先生探しに時間をかけてみられては?とも思います。文章から答えがもう出ている様にも思いますが…(^^)

pep********さん

2012/1/2817:32:46

体験レッスンの先生をお勧めします。
だって、ご自分でも、
レッスンが楽しくないとおっしゃっているではありませんか
20代で始めた人に、手の形とかいっても、無理があると思います。
基礎から習いたいとおっしゃったからかもしれませんが、
大人で趣味として始めるなら、ある程度、自己流でかまわないと思います。
形で疲れて、音を楽しめなければ、意味がありません。
ひける範囲で、曲を仕上げるうちに技術もついてきます。
また、弾きたい部分の練習なら、がんばれるじゃないですか。
子供なら、基礎を固めて、曲につなげますが、
大人は、ご褒美(曲)とともに練習したほうがいいと思います。
曲のレベルを上げながら、技術向上を指導してくださると思います。
生徒とはいえ、大人ですし、お客様なんですから、
希望を述べて、レッスンを実りあるものにして下さい。
先生のところでしか弾けないからグランドにしたいなら、
話してみては?
でも、鍵盤が重いから、電子を薦められたのかしら?
それも、聞いて見たらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる