ここから本文です

お友達のお子さんをその親がいるまで注意できますか? 子供に、とってもお行儀...

cre********さん

2012/1/2822:05:26

お友達のお子さんをその親がいるまで注意できますか?

子供に、とってもお行儀の悪いお友達がいます。

姉妹なのですが、上の子は普通なのですが、

下の子がとてもお行儀が悪いのです。

食べたものが口の周りに付いて、

それを袖口で拭いたり、おやつを歩きながら食べたり、

鼻水を手で拭って、ベトベトの手を見せに来たり、

とにかくうちではありえないことがしょっちゅうです。

その子の親は、もう!って笑いながら言うだけで

その行為がお行儀が悪いことだとか、周りがどう思うかなど、

全く教えていません。だから普通に繰り返されるのですが。。

私の家でそれをされた場合、汚れた手や、お洋服がカーテンや壁に

付きそうでとっても不愉快です。

ただ、それを親がいる目の前で注意してもいいものか

とても悩んで結局言えずに、ストレスだけがたまります。

みなさんは相手の親が注意していないことでも

自分が気になったら注意されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2012/1/2823:43:20

私の性格上、注意は出来ないと思います。
危ない事をしていたり、怪我をしそうだったりすれば注意するでしょうが、自分の家の壁やカーテンを汚されそうだから。という理由で注意すると、目の前で聞いている親御さんが「うちの子が汚いってこと?」と思いそうなので、やっぱり言えません。
ま、汚いんですが・・。

私も前に、とっても汚い食べ方をする子(兄弟)が遊びに来る時期がありました。もちろんママも一緒なのですが、

テーブルの横で立ったままお菓子をつかんで食べ、そのベタベタの手でそのまま違う部屋に遊びに行ったりオモチャを触る。

みんなで。と出したお菓子を自分たち(兄弟)だけでお皿を囲み、あっという間にたいらげてしまう。他の子食べられず。

おもちゃをおもちゃ箱から出すときに、一つ一つ出すのではなく、バケツをひっくり返すようにザバーッっと全部出す。

鼻水が出ていて、その顔のままコップでジュースを飲んだり、食べたり。親は顔を拭こうとはするが、兄弟は逃げまくり拭かせない。あげくのはてには、親が首根っこをつかんで親の手のひらでなすって拭いていた。
で、その親はその手でロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップを・・・。

もう、ニ度と呼ばなくなりました(笑)。

どちらかと言うと、あっけにとられてしまって、注意できず、というか嫌悪感で注意する気にもなれず、うちの娘たちは我が家なのに部屋の隅っこで固まってるし、その親御さんとニコやかにお話しながら心の中では「お呼びするのも、今日で最後ね・・・。」と思っていました。

注意する内容にもよると思います。

怪我をしそうな危ない事なら注意します。「あぶないよ。けがしちゃうよ。」と。

でも、「汚いよ。」とはやっぱり言えません。

他の回答者さまもおっしゃっているように、せめて「拭いてあげるよ~。」と自ら拭いてあげるくらいしかできないと思います。

でも、あまりにも汚いと、拭いてあげるのもしたくないかもです(笑)。よその子の鼻水は拭くのに勇気がいります・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpa********さん

2012/1/2908:03:08

当然します、注意したら今後中が悪くなることもありますよ

mat********さん

2012/1/2903:01:18

友達の加減にもよりますよね。仲良くしてるなら、「何で注意しないの?」と言います。言われないと気付けない親もいますよね。
外にいても家にいる時とマヒして“いつもの事”って感覚になってしまっている人が多いと思います。親しい仲にも礼儀ありですよね。家ならともかく人様の家で行儀悪い事しても叱れない親は本人も同じ事してきて気づいてない人間の場合もありますよね。
そもそも私はそういう人とは付き合っていないというか周りにいませんが、だからこそ、私の友人の子どもが、おかしいと思う事をしたら、「どして注意してあげないの、なんでほっとくの!?」ってお互いが、あなたらしくない的な感じで注意しあいますね。

sea********さん

2012/1/2823:42:12

私はそんなに気になりません。

小さい頃、自分も、周りのみんなも、鼻を服の腕でふいていたりしたので。
次第に大きくなれば、自然とそうする回数は減っていくと思います。

ただ、食べ物の立ち歩きはいけないから、テーブルに着いて、いすに座って食べてね、と最初に言っておきます。
途中で立ち歩き食べしたら、おやつはお終いにするかな~約束守れなかったから、って言って。
そのほか、だらだら食べないように、時間を区切って、おやつの時間にしてしまう方法をとるかもしれません。

鼻水べとべとの手を見せたら、
「たくさん鼻水が出たんだね。じゃ、お母さんと一緒に、きれいに洗おうね。おかあさん、おねがいしま~す。」と頼んでしまいますね。

それでもまだ気になるようなら、その子のおかあさんに「私、実は、インテリアが汚れるの、とても苦手なの。 もしできたら、小さいお子さんに、汚さないように気をつけてもらえたら、とっても助かるんだけれど、どうかな?」みたいな調子でお願いしてみます。

のんびり屋のおかあさんだったら、はっきりお願いして、初めてわかったりすることもありますよ。
また、丁寧にお願いしても、気を悪くするようなら、そのときはそのとき。

人の気になるところって、それぞれ違うじゃないですか。
だから、無理してまで、合わない親子さんとは、付き合わなくてもいいと思いますよ。

ぼっさん

2012/1/2822:31:13

危ない事をした時などは注意しますが、躾に関する事では口出ししないですかね…。
注意というのではなく声を掛ける事はあると思います。
例えば、質問にある行為で「おやつを歩きながら食べる」などは
お行儀が悪いから、と言う理由ではなく「みんなと一緒にテーブルで食べよう」という感じで声を掛けるかもしれません。

ちなみに、そのご友人のお子さん(下の子です)はおいくつなんでしょう?
あまりに小さいお子さんなら、お行儀云々と言うのはかわいそうな気もします。

hel********さん

2012/1/2822:19:33

注意と言うより、鼻水が出てたら「鼻、かもか~」とティッシュを持っていったり、手が汚かったら「手、洗いに行こう~」と連れて行きます。
その方が、何か汚されたら…と思うより、いいかな?(^_^;)
私は、鼻水を垂れている子供が凄く気になります。近くに親がいると、なぜ鼻をかんであげないのか不思議でたまりません…(*_*)よその子供でも、あまり汚いとかは思わないので、その場でかんであげます。
他人のそうゆう姿を見て、親の方で気付いてくれると良いんですけどね(>_<)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる