ここから本文です

最近抜け毛が気になります。30代前半の女性です。 洗髪時の抜け毛が毎日70本近く...

eri********さん

2012/1/2823:34:38

最近抜け毛が気になります。30代前半の女性です。
洗髪時の抜け毛が毎日70本近くあります。
1日の抜け毛は100本近くは正常と言われていますが、もともと細い髪質のため不安です。

今まで、抜け毛に良いと言われてきたものはすべてしてきました。

・シャンプーを優しいものに変える
・頭皮のマッサージをする
・亜鉛をとる
・睡眠をじゅうぶんにとる
・ストレスをためない(←こちらは確実とはいえませんが…)
等々。。

もちろん、髪の栄養となるものは食事でとるようにもしています。
皮膚科にも定期的に通っていて、そちらではビタミン剤を頂いてます。
先生には「気にしすぎも良くない。きっと治まるから」と言われました。
確かに、洗髪後に抜け毛を数えるなんて自分でも「大丈夫か?」って思いますが。。

でも、もともと髪質が生まれつき柔らかく、猫っ毛、量も少ないため不安になります。

(旦那は髪質が硬く、量も多いため、お風呂上りはガシガシっとタオルで拭いている姿をみて
羨ましく思います(笑))

同じような悩みを持つ方、「これで抜け毛は改善した!」

という方法がありましたら教えてください。

ただの気にしすぎかもしれませんが、とても悩んでます。

閲覧数:
38,171
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2012/2/412:39:31

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。 (私は地元美容室のチラシで知って直販で購入しましたが、最近ではヤフオク・楽天オクでも購入できるようです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/2/110:44:56

基本的に自分にストレスを与えないこと。最近、気になるとか、極力考えないこと。これもストレスの要因!!食生活はやはり気をつけないと…。

とにかく、気にしない事(気にしてる分抜けていく)これこそが一番の栄養分!!!
考えないようになってから回復力が上がりました!!!人間の身体はすごい!!!ベビーシャンプーはオススメですよ。リンスインってのも有りますよ!!

aki********さん

2012/1/2912:09:40

以前は少なく最近70本に増えたのか、前から70本だったのか、で違ってくると思います、一概には言えませんが、最近増えたのであれば何らかの原因だともいます、女性の抜毛はエストロゲンという女性ホルモンの減少により薄毛は誘発されるケースが有ります、特に出産後にその減少が起ることが多いようです、またストレス、過度のダイエット、環境の変化でホルモンのバランスを崩してしまうのも抜毛が増える原因であったりします、また季節的なもので、春先や秋口に抜毛が増えたりもします(個人差あり)。70本で有れば決して多くないと思います、もし以前から70本であれば尚更です、1日100本という数字は飽くまで机上論の単純計算で、統計を取ったデータではありません、男性の場合もそうですが抜毛が多いから薄毛、少ないからフサフサではありません、特に目立った薄毛が進行していないのであれば心配する必要はないのでは。「気にしすぎも良くない。きっと治まるから」→先生の言うとおりです。〔・シャンプーを優しいものに変える〕→殆ど関係ありません、皆さん薄毛や抜毛が頭皮環境に有ると認識されている方が多いようですが、頭皮に皮膚科での治療が必要な何らかの疾患が有る場合を除いて、頭皮の劣悪が抜毛を助長していることではありません、現代で余程のことをしない限り普通の生活環境であれば頭皮環境が劣悪になることは無いと思いますし、シャンプーで毛が生えたり、禿げたりもしません。〔旦那は髪質が硬く、量も多いため、お風呂上りはガシガシっとタオルで拭いている
〕→本当は良くないそうです、髪が傷む原因だそうです。「これで抜け毛は改善した!」→髪ばかりを気にしないで、健康的な生活を送ることだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる