ここから本文です

国際線のスーツケース取り扱いについて。 来週よりグアム旅行に行きます。航空会...

tya********さん

2012/1/2911:00:20

国際線のスーツケース取り扱いについて。
来週よりグアム旅行に行きます。航空会社はJALですが、スーツケースの事で悩んでいる為、ぜひアドバイスを下さいm(__)m
私が所持しているスーツケースはヴィトンの55㎝です。国内旅行ばかりだった為、海外旅行には初めて使用するのですが、友人からは「国際線は破損が怖いから止めた方がいい」と言われ使用するか悩んでいます。他にスーツケースがない為、これが使えないと大型のボストンバッグしかありません。国内線の時は、いつもスーツケースにビニール袋を被せてくれるのですが、国際線も同様の対応でしょうか?やはり使用は止めておいた方がよいでしょうか?実際にブランドのスーツケースを使用している方など、ぜひ教えて下さい。
ちなみに…
「破損が嫌なら最初から使わなければいい…」などの、解りきった回答はご遠慮下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2012/1/2914:07:40

まずはtyabi1230さんのご質問に対する回答からさせていただきます。
ビニール袋は、国際線でも同様に用意されていて入れてもらえます。JALでしたら問題ありません。
グァムで依頼するときは、英語で、プラスチックバッグと言ってください。
ただし、過去の経験からすると、国際線は、国内線よりも扱いが悪いらしく、ビニール袋をかぶせても、必ずといって袋の一部が破れていて汚れたりしている事がありますので、過信はまったく出来ません。
もっと丈夫な袋、カバー等を用意しなければ、完璧な保護は不可能だと思ってください。
それと、スーツケース自体が、高価な貴重品ですから、盗難の可能性が著しく高い事は承知しておくべきです。
特注でカバーを用意すると良いですね。カバーをかけると、ケース自体見えなくなるので、それなりの効果があります。

しかし、55cmでしたら機内持ち込みできるサイズだと思いますので、液体物等の持ち込みは、諦めて、機内持ち込みするのが、もっとも良い方法だと思います。
第一、その方が、持っている価値があるのではないでしょうか。
どうしても持ち込み出来ないものを運びたい場合は、あらかじめ、ダンボール箱を用意するか、空港のカウンターで、ダンボール箱をもらって、その箱だけを預けるといった方法もあります。
折りたたみできるキャリーケースハンドルに付けられるナイロンバッグ(レスポートのような感じのもの)を用意して、それだけを預けても良いでしょう。
工夫をすればいくらでも方法はあります。
要するにヴィトンのケースを預けないで済む方法を考えればよいのです。
是非ご自分に合った良い方法を見つけ出してください。

質問した人からのコメント

2012/1/29 20:17:45

降参 やはりヴィトンは止めておいた方がよさそうですね。皆様の回答で、スーツケースは使い捨てだという事が良く分かり、別の物を購入しました。身の丈に合った物を…とのご意見もありましたが、貧乏根性で言っている訳ではありません。壊れたらまた買うお金はいくらでもあります。ただ、ずっと愛用しているスーツケースを大切にしたいと思っての質問でした。
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/1/2914:29:24

今までに 2つ壊れました。一つはフランクフルト もう一つは台北です。姉は某有名メーカーのスーツケースで よく海外に行ってますが 傷はあるものの 破損はありません。ラップみたいなものでグルグル巻きにしてます。

因みに 壊れたケースは航空会社に頼んで修理して頂きました。2回目の時は 古いので諦めましたが(笑)基本的に 海外ではスーツケースでいいですよ。皆さんスーツケースですし。
バゲージルームに流れてくるのも海外は 遅くて 日本はすぐに出てきます(^-^)そういった のんびりな雰囲気も海外旅行らしくて好きですけど(笑)

yok********さん

2012/1/2912:41:20

国内並みは無理です。
国内は荷物の積み下ろしも航空会社のグループで、品質管理に気を配ってくれます。
ところが、海外での荷物の積み下ろしは現地の業者で、どこの航空会社であろうと関係ありません。
投げるは、落とすは、見ていられないほどです。
傷や破損がいやなら、ヴィトンを更に大きなバッグにいれるしかありません。
更にグアム出国でTSAに開けられた場合、安全保障のためですから開封に伴って破損しても保障もありません。
それ以外で破損した場合の保障はありますが、それも使用期間によります。
規定上は、確か6年で価値が0(ゼロ)となります(本来は弁償はしなくても良いことになりますが)。
以上が現実です。

yuk********さん

2012/1/2911:55:27

航空会社JALは関係ないですよ。
スーツケースは投げたり乱暴に扱います。
壊れても未練のないスーツケースを買うときに選ばれましたよね?

win********さん

2012/1/2911:40:57

「破損が嫌なら・・・・」か判り切った答えなら、そうすればよいだけの事だと思います。
スーツケースは中身を守るためのもので、破損までは行かなくても傷が付くのは当たり前です。
ビニールは自分で掛ければ済む事です。
ただTSAの事なので、貴方の荷物をビニールを破って鍵を壊して検査して、そのまま放りり込むなんて事も平気でやります。

別に荷物が入りきるならボストンバッグでも良いと思いますが、安いキャリーケースでも買えば済む事ではないですか?
5千円位でも、使用に耐えられるものは買えますよ。
それともヴィトンユーザーには、そんな安物は買えませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pfl********さん

2012/1/2911:38:05

破損とは車輪やハンドルが壊れるとか、へこんでしまうとかのことでは?
ビニール袋をかけてもらっても、そういうことは防げませんからね…。

それとも、スーツケースに傷が付いてしまうのを気にしているのでしょうか。
傷がつく可能性があるのは、空港でばかりではありませんよね。家から空港まで、空港からホテルまでなど移動の間も絶対傷つく可能性はないでしょうか。
傷がいやなら、ご自分で家からビニール袋に包んでもっていったらいいでしょう。

事前に空港まで宅配便で送っておくのなら、保護カバーをつけてくれます(500円くらい)。カバーをかけたまま預けたらいいです。結構丈夫なので、とっておいて再利用可能です。

海外旅行だったらお買い物も多くなるのでは?行きはスーツケースに余裕があるように、少し大き目のものを購入されたらいかがでしょうか。
少しの傷なら気にならないような、ご自分の身の丈に合ったものを購入されることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる