ここから本文です

写真屋さんで貰うCD-Rについて。

col********さん

2012/1/2912:01:42

写真屋さんで貰うCD-Rについて。

ぼくは現在就活生で、証明写真を写真屋さんで撮ろうと思っています。
写真屋さんでは、大体オプションでCD-Rを購入出来るようになっています。このCD-Rのデータってどうやったら使えるんですか?
フジカラーとかに持って行けばデジカメの現像と同じ要領で現像出来たりするんですか?

閲覧数:
16,442
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/1/2913:01:28

■一般的なデジタルプリントショップの場合

撮影コーナーが店舗の片隅にあって、ネオ一眼ぐらいのカメラで撮影するやつ。

CD-Rには、撮影した原画ファイルが入っています。
普通のJpegなので、パソコンで見たり、印刷も普通に出来ます。

証明写真としては
そのままでは、サイズ調整されていないので、証明写真処理ソフトで、希望のサイズに編集してプリントします。
よって、証明写真の焼き増しでなければ、証明写真になりません。

■スタジオなど、ちょっと高級店

上記のような原画jpegをくれる場合と、L判編集した印刷原稿をくれる場合があります。

■超得■印刷原稿をもらえる場合

そのまま、デジタルプリントショップで、L判(30~40円・1枚)にてプリントしてください。
証明写真の焼き増しでは、1回4枚程度で、5百円ぐらいとられますが、L判1枚40円でも、4面付けしてあれば、切った後は1枚10円です。

■じぶんでやっちゃえ
「証明写真を作ろう」を検索してください。編集用のフリーソフトが手に入ります。
これで、L判用印刷原稿を、自分で作れるようになります。


■パソコンやプリンターがない。急いでる!
というときは、セブンイレブンへ。
コピー機に証明写真編集ソフトがついているので、(CD-Rなどで)原画をもっていけば、どうにかなります。
ただ、あんまり綺麗なプリントではないので、前もって写真屋で準備した方が、就活にはあっていると思います。

質問した人からのコメント

2012/2/5 05:53:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emp********さん

2012/1/2913:15:39

キタムラで撮ると
CDも込みなので知りませんでしたが
オプションなんですね・・・

キタムラ
http://www.kitamura-print.com/photo_id/